いよいよ通信回線の5G化が解禁されテレビCMでも、5Gなんだスゲーんだ!みたいな言葉が飛び交っております。
しかし、5Gにしたから何が変わるのか?どれだけスゲーのか?というのが今一つピンと来ません。今回はそんな5Gにしたらどれだけ凄いのか?PCでも恩恵はあるのか?という事を書いていきます。
5Gは何が違うのか?
スゲーと言われる5Gの何が凄いのか?ってことですが、まず通信速度機能として下り(ダウンロード)20Gbps以上、そして上り(アップロード)10Gbps以上を目指しています。
最近の光回線ですら1Gbpsとか2Gbpsなのですから、無線で10倍以上の速度を出そうっていうのだから、それはスゲー!ってなるのも当然です。
この速度が出ていれば、重い動画や写真などもサクサク表示されてしまうわけです。更に無線にある遅延もネットワークの応答速度向上により軽減されるとうたわれています。
また、1平方キロメートルあたり100万台もの台数の機器を接続できるようになるということで、5Gのネットワークに接続する端末が増えることによる遅延も出にくくなることが期待できます。
ただし、今のところ対応エリアは鋭意拡大中ということで、未対応エリアは現況のLTEを使用して受信することになります。また、5Gを利用できる端末を使用しなければ5Gの恩恵はうけられません。
PCユーザーへの影響
PCユーザーが5Gの恩恵を受けようと思ったら、5G対応のスマホからのテザリングか、5G対応のWi-Fi機器を使うようになります。これらを使えば高速なネットワークがPCでも利用できます。
しかし、ここからが重要なのですが、やはりPCとなると扱うデータの容量が大きくなってくるので、無制限プランに入っていれば良いですが、無制限プランなどは一万円近い値段になります。(色々な家族割引等を使って5000円とかのようです。)中には無制限とか言いつつ100GBまでとかかれているものもあり、契約内容に「※」マークが沢山付いていて読み解くのも一苦労です。
もしも、100GBの制限があるならば、PCゲーマーであれば数本のPCゲームをダウンロードしたらあっという間にギガ不足に陥ります。ここら辺の区分が解りづらいのでPCユーザーは様子見でも良さそうな気がします。
私も興味があったので調べてみましたが、私のスマホの使用状態であればそこまで通信速度も要らないと感じております。
様子をみて決めたい
確かに機能的には凄いのは解りましたがスマホでそこまでの通信速度が現状必要ないのと、まだ対応エリアも少ないこと、そしてなによりPCユーザーとしてのメリットはあまり見えないことから、個人的には契約するのは、もう少し待ってみようという回答になりました。
スマホがメインで現状プロバイダによる有線契約もなく無制限プランに入りたい!って人にはオススメのサービスかもしれません。私は現状の有線LANを使用しての環境で、そこまで不便を感じていないというのも、5Gに飛びつかない理由だと思います。