BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

海外サイトGamesPlanetでの返金申請の仕方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200406171106p:plain

先日Steamキーを購入したPC版のバイオハザード3リマスターですが、GamesPlanetから直々にメールが来まして、「日本でSteam keyが有効にできないことが決まったようなんで返金リクエストしてくれよな!」的な内容でした。

今まで色々な「おま国」「おま値」ゲームを購入してきたんですが、こんな親切なメール一度も貰ったことありませんでした(笑)

確かBAYONETTAも予約しておいた筈で、その際にはsteam keyのリージョンロック案内のメールは無かったと思います。なんだか親切になっていてありがたいので、早速返金申請を行ってみました。

www.bto365.net

返金手続きの方法

GamesPlanetでの返金方法は、ログインしてマイページにある購入したゲームをクリックして出てくる商品ページにある【refund this product】から行います。

返金リクエストをクリックすると、GamesPlanetのウォレットでの返金か、クレジットカード等への返金か問われますので、対応して欲しい方法を選択します。

選択後は購入した品物の横に返金リクエスト中という表示が出ますので、処理を待ちましょう。処理が終われば【払い戻し】という表示になります。

PayPal支払いにしていた場合では、Paypal返金にすると、Paypalから、GamesPlanetから返金を受けました!というメールが来ますので、より安心かもしれません。

予約ではない製品の返金リクエスト

間違えてリージョンロック品を購入した場合等で、既にSteam keyを発行してしまった場合は、GamesPlanetのサポートにメールして返金を依頼いなければなりません。正当な理由と見なされれば返金に応じて貰えます。ちなみに英語でメールしなければならないので、Google翻訳などを使って返金リクエストしましょう。

おま国・おま値は面倒

色々なPCゲームが購入できて嬉しいSteamですが、相も変わらず「おま国」・「おま値」のゲームが存在します。そんな感じなので海外サイト等を私は利用してしまうのですが、最近は対策もされてきているのか、面倒な状況となってます。せめてSteamの初回割引くらい大手のゲームでも当たり前になって欲しいところです。

バイオハザード2はアクティベートできたようなんですが、今回は珍しくGamesPlanetから直々にメールが来たのでキャンセルをしてみました。

もしかしたら、発売日以降はアクティベートできるのかもしれませんが、先日遊んだ体験版も私の中ではそれほど盛り上がらなかったので、またセールの際にでも日本Steamで購入しようかと思います。

もし、GamesPlanetを利用する人で返金方法に戸惑うようなら参考にしてください。Steam keyを発行してしまった場合は自己責任です。返金対応してもらえなかった場合は、G2AやG2play等で個人販売でSteam keyを売るしかありません。

www.bto365.net

2020/5/8 追記

先日、Games PlanetからバイオハザードRe:3がリージョンロックで日本でゲームキーが解放できない!とお知らせをいただいたことを書きました。

しかし!ななな、なんと!さらにGames Planetから『やっぱり日本でもアクティブできるみたいだから。遊びたかったら、また買ってね ごめんね てへぺろ』(意訳)というメールが到着しました。

『え?マジで?余裕で返金対応してもらっちゃったじゃないの!』と、いう事態になりました。一回返金処理をしたので、テンションがかなり下がっており、また購入する手間が面倒に感じてしまいました。

今回はPaypalに返金してもらってしまったので、GamesPlanetのウォレットにでも返金にすればよかったかもしれません。そうすれば、もう一度手続きする面倒は無かったかもしれません。

2回もメールが来ることがあるとは

まさか『リージョンロック』→『リージョンロックしてなかった』というそんなメールが来るなんて夢にも思いもしませんでした。

今回は、GamesPlanetの親切心が仇になったとさえ思えます。結構テンションだけで購入していたところもあったので、先日遊んだ体験版と、バイオハザードRE2を遊んでみて、バイオハザードが苦手だったことを思い出してしまい購入意欲がガタ落ちになっています。

確かに最新の情報を見てみたら、GamesPlanetに日本からのアクセスをしてもリージョンロック表示は無くなっていますが、再度購入したいか?というとナシ寄りのナシです。

もう、買うとしても、いつかセールになって半額以下になったら買っても良いかな?くらいの気分です。やはり発売前のテンションって大事だな・・・。とシミジミ感じました。

リージョンロックは面倒

今回はバイオハザードのリージョンロックのお陰である意味バイオハザードRE3が一本売れなかったということになっています。

リージョンロックは、色々な判断のもとでしょうが、こういった混乱もあるので、なるべくなら無い方が良いと感じました。確かに海外版はグロいので、日本で発売するのを控える気持ちもわからんではないのですが。

また、日本のゲームの値段が高すぎるというのもあります。昔はパッケージからダウンロード版になったら安くなっていた気がしましたが、今では当たり前のようにダウンロード版もパッケージと同じ値段で売られるようになっています。

PCユーザーとしては、どうしても海外の良質なゲームが安いので、その値段と比較してしまいたくなりますので、家庭用ゲームの事情もわからんでもないですが、海外と同じ値段にそろえてくれないものかな・・・。なんて思ってしまいます。

GamesPlanetから2回もメールが来るという、ある意味良心的な対応が見られたので良かったですが、なるべくPCゲームは安く買えたらな、と思うので、今後もGamesPlanetは利用していきたいです。