BTOパソコン(デスクトップゲーミングPC)を購入すると、付属でキーボードが付くPCもあります。
そのキーボードの使い勝手ってどんなものでしょうか?私はパソコン工房とドスパラにてデスクトップPCを購入しましたが、どちらにも付属キーボードが付いてきました。
付属キーボードの使い勝手
付属キーボードの使い勝手は、可も無く、不可も無くといった使い心地です。
ドスパラ GALLERIAゲーミングキーボード
複数キーの同時入力に対応しており、キーにはブランジャーという機構を搭載しております。押し心地は悪くはありません。
ゲーミングキーボードやメカニカルキーボードと比較してはいけませんが、安く売られているキーボードよりは使い勝手が良いと思えます。
ちょっと厚みのあるキーボードなので、薄型が好きな人には向かないかもしれません。
※ ゲーミングPCによっては付属しないタイプもあるので注意が必要です。
パソコン工房 日本語キーボード
パソコン工房の方は通常の日本語キーボードが付属します。ゲーミング仕様ではありません。
こちらはより可も無く、不可も無く・・といった印象です。私が購入したのは5年前くらいなのですが、薄めのキーボードでした。
使い心地は悪くありませんでしたが、使い続けたのでキーボード上の文字が掠れてしまったような状態です。
長時間入力を意識するなら買い替え
現状青軸のゲーミングキーボードを使用しておりますが、やはり長時間のタイピングはゲーミングメカニカルキーボードに軍配が上がります。BTOパソコンに付属しているキーボードは、付属だけあって可も無く不可も無く、安定した使い勝手だと思えます。
あくまで、付属のキーボードで無料で付いてくると考えたら、ドスパラはややゲーミングキーボード寄りなので、これからFPSを開始したい人には良いキーボードかと思います。ドスパラはマウスもゲーミングマウスが付属するので、PCゲーマーとしてはすぐに使いやすいデバイスでゲームが開始できるので良いかと思います。
また、キーボードとマウスに回すお金をゲーミングモニターに回すことができると考えると良いかもしれません。
そして、拘りができたら自分なりのゲーミングマウス&ゲーミングキーボードを購入したら良いかと思います。