BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ガレリアMVを購入してから半年以上経過!やはりメモリの増設はしておくべき

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190125130219j:plain

昨年の4月下旬にガレリアMVを購入したのですが、その頃メモリが高騰していたのでメモリ増設をケチってデフォルトの8GBのままにしました。

家族共用のリビングハイパワーPCとして購入し、私も家族のビデオ編集用に使用していたのですが、最近メモリ不足を感じてきております。

www.bto365.net

8GBは最近キツイ

私の部屋で使っているゲーミングPCのメモリは16GBのDDR3メモリです。ガレリアMVは8GBですがDDR4メモリなので、8GB少なくともなんとかなるだろう・・・と思っていました。

『後で増設すればヘーキヘーキ』って思っていたのですが、よくよく考えるとデュアルチャンネルの事を考えたら、同じ仕様のメモリを増設しておいた方が良かったな・・と今更ながらに思ってしまいます。

 

www.bto365.net

また、家族共用ということで、そこまで性能が長く使えるだろう・・・・と考えていましたが、動画編集やら写真編集やらで使っていると、やはりメモリも大事だなと思えます。ケチらずに16GBにメモリ増設をしておくべきでした。

一度『重い』と感じると、今まで気にならなかったエクセルやワードの動作まで気になってくるから不思議です。多分あまり変わらないはずなのですが(笑)

メモリ以外の性能は大満足

家族共用PCにしては、過剰な性能を持っているので、気になりだしたメモリ面以外は全くと言っていいほど気にならないというか大満足です。

むしろ、GTX1070Tiと自分のPCのGTX1060(6GB)を交換してしまおうかと画策したのですが、これは私たちのために買ってくれたPCでしょ?と家族から拒否されてしまいました。確かに一度快適な環境を味わってしまうと、それ以下の環境に戻るのは難しいですからね。

ノートPCあたりをプレゼントしてもよかったのですが、大画面TVで扱うPCだし、ノートだと壊れても修理が面倒だし・・・と色々考えたらハイスペックゲーミングPCを選んでいたのですね、我ながらPCオタクの思考は恐ろしいと感じます。

しかし、性能の高さは間違いないですし、家族PCとしては耐用年数である5年を十分戦ってくれるPCだと思います。

近日メモリ増設をする予定

メモリはやはり不足を感じるので、最近DDR4メモリも値下がり傾向を見せているので、なんだったら16GB(8*2枚)を増設してしまおうかと思います。改めて調べると、一時期の高騰価格が嘘のようですね。

>> TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)デスクトップ用 Elite Plus シリーズ

トラブルもあったが満足度は高い

グラフィックボードがいきなり壊れるという事もありましたが、修理対応も早かったですし使用1年経過も間近になりましたが、満足度は高いPCです。コンパクトさも気に入っております。

家族も最初は『デスクトップPCってオタクくさくない?』なんて言っていましたが、性能が高いことに満足してくれているようなので、購入して良かったと感じております。

 

www.bto365.net