BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ドスパラの評価・評判からおすすめパソコンまで総まとめ

f:id:bto365:20170322152546j:plain

パソコンのBTOメーカーは数々ありますが、その中でも今回はドスパラにスポットをあててみたいと思います。

ドスパラの特徴

パソコンの価格はかなり安い

価格帯は比較的安価です。最安値までとは言いませんが、それなりのスペックのものがそれなりの値段で手に入ると言えます。

まずドスパラの価格を参考にして、スペックを確認しつつ他のBTOメーカーと比較するとわかりやすい基準となるような値段設定だと思います。

ドスパラはポイントサービスが充実しておりますので、利用が高まればそれだけ、ポイントが付くので付加価値が大きいBTOメーカーです。

他にもポイントなどが付くBTOメーカーもありますが、ポイントという側面だけ捉えれば一番ポイントの還元率は高いと感じられます。

発送期間は業界最短

ドスパラは納期が短期間です。ある程度の仕様が決定したパソコンを販売しているので、パーツのカスタマイズなどが無ければ即日発送から行われております。

パソコンの納入には時間がかかる販売店も多いのですが、商品毎に異なりますが、大体のパソコンが2日で出荷という対応となり、短期間で欲しいパソコンが届きます。

他にも多数のBTOメーカーなどがありますが、この納期は、かなり早期発送にあたる部類に入ります。

またお近くにドスパラの店舗があり、店頭受け取りを希望したい方には店頭受け取りも選択することが可能です。(中古品は不可)

返品についてですが、基本的に購入確定後の発送商品の間違いや故障などなければ、自己都合による返品・交換などは受け入れられません。

未開封でも8日を経過した場合は受け入れられないようなので、品物が到着後は後回しにせずに、しっかりと動作確認をしましょう。

送料はプレミアムサービスだと無料

ドスパラの配送料は基本一律に一台2000円となっております(離島は4000円)が、PCパーツであれば5000円未満のものは梱包数×対応するパッケージにより、5000円以上は無料となっています。

送料一台2000円は他のBTOメーカーのMOUSEやパソコン工房とも一緒の金額となっているので、高いと思える金額ではありません。デスクトップPCなどは、かなり大きな箱で届くので、この大きさで2000円?と思えるくらいです。

しかし、ドスパラではプレミアムプランに加入することで送料などが無料になりポイント還元率も増加します。プレミアムサービスについては以前記事にしております。

www.bto365.net

支払い方法は多種多様

ジャパンネット銀行リンク決済、クレジットカード、銀行振込、ネット銀行取引、代引き、コンビニ決裁、ショッピングクレジットが使用できますので、ご自分のお支払いに適したものを選択すると良いと思います。

中でもジャパンネット銀行リンク決済とクレジットカード決裁はスムーズに注文確認が取れるため、発送が遅れることが少ないと言えます。

保証は3年延長保証まで選べる

ドスパラで購入したパソコンやパーツには各種保証が付いております。保証には保証区分があり、購入した際の領収書(レシート)や納品書に英語で明記された区分が書かれております。

通常パソコン本体であれば、1年の基本保証(持ち込みのみ)が適用されます。持ち込みではなく発送の際には送付の際に送料がかかるようになります。

また保証の延長で2年延長保証、3年延長保証のプランがあります。2年延長保証の場合は本体価格が99800円以下の場合は5980円が、99801円以上の場合は6%の金額がかかります。

3年延長保証では本体価格が99800円以下の場合は9980円が、99801円以上の場合は10%の金額がかかります。なお、通常保証については自然故障のみの適用となります。人為的な故障は保証外ですので、注意が必要です。

サポート・アフターサービスが充実

パソコン初心者に充実していて欲しい項目として挙げられるのが、このサポートとアフターサービスだと思います。トラブルがあっても聞ける人がいない。聞きづらいことがあると思います。そんなときに頼りになるのがサポートだと思います。

まずドスパラのサービスとしては、パソコンを納品してからの設置や設定サービスも有料となりますが、365日設置・設定サービスというものがあります。スタンダードで9980円+税~最大のとことんまで設定してくれるサービスが29980円+税となっております。

修理が必要かな?といった状況であれば、ワンコイン診断というものがあります。ある程度の症状がわかっているようであれば、見積もり診断というものもありますので、予め修理金額の概算だけでもしておくと良いでしょう。

すぐにでも連絡したいということであれば平日9:00~21:00まで、土日祝であれば10:00~18:00までコンタクトセンターへ連絡をとることが可能です。24時間対応とはいきませんが、土日祝も営業しているという安心感は得られると思います。

セキュリティソフトはマカフィー

実はBTOメーカーによって付属しているセキュリティソフトが違います。ドスパラでパソコンを購入した際はマカフィーの12ヶ月版がインストールされております。(OSなしの場合は付属なし)

マカフィーは私としては普通のセキュリティソフトだと思います。しかし無料であれば、付属されていて問題ないと思います。気に入らなければ別のセキュリティソフトを購入すれば良いだけでしょう。

新品だけでなく中古商品も充実している

ドスパラは新品だけでなく、中古品も取り扱っております。購入だけでなく不要になったパソコンやパーツなどを売ることも可能です。中古品の気になる製品状態も商品状態が明記されているので安心して購入ができます。

中古商品でも保証期間が設けてありジャンク品は保証がありませんが、パソコンや周辺機器でしたら1週間~1ヶ月の中古保証があるので、より安心して中古商品が購入可能です。

>> ドスパラ公式サイトはこちら

ドスパラの評判

やはり購入した人の感想が気になると思いますので、ドスパラでの購入後の評価・評判をツイッターで調べてみました。

壊れたなんていう意見もありますが、それなりに経年のような気もします。店員さんの対応が良かった話も散見されます。コールセンターのお世話にならないことが一番ですが、店員さんやコールセンターの対応が良いということが見られるのは良いことだと思います。

>> ドスパラ公式サイトはこちら

ドスパラで人気のおすすめパソコン

上記色々とドスパラの特徴を紹介してきましたが、ドスパラでパソコンを買うならばコレ!というものを紹介していきたいと思います。

ノートパソコンならこれがおすすめ!「Altair F-13」

f:id:bto365:20170322152610j:plain

>> Altair F-13の詳細はこちら

ノートパソコンに必要なのは、なんと言っても軽量であって携帯性に優れていることだと思います。13.3インチという大きさは、ビジネスシーンや家庭内でも使い勝手の良い大きさだと思います。

通常でしたら小さめの11インチなどを紹介しておりますが、このAltair F-13はCPUにintel Core i5-7200Uを搭載しておりますので、かなり快適なノートパソコンライフを送ることができると思います。

ゲームをするわけではないので、i7でなくても十分に機能しますし、消費電力も少なめなので、ノートパソコンには十分なCPUであるといえます。重さもバッテリーを含んで1.35kgとかなり軽量な部類です。

ストレージ容量も256GBのSSDを搭載ということで、起動の早いSSDを搭載し、さらに容量も256GBと申し分ない容量です。もし容量不足を感じるようであれば、金額はプラスされますが構成を変更しましょう。こういった自分好みにカスタマイズ可能なところもBTOパソコンの長所だと思います。

更にドスパラであれば、構成の変更をしても納期の遅れる期間も短いので、安心して構成変更を要望することができますね。

デスクトップパソコンならこれがおすすめ!「Magnate IM」

f:id:bto365:20170322152622j:plain

>> Magnate IMの詳細はこちら

安価で、デスクワークに使いたいデスクトップパソコンは、このMagnate IMがオススメです。CPUもIntel Core i5-7400を搭載しているので、デスクワークや家庭内のパソコンの扱いには十分な機能を持っています。

内臓GPUであるintel HDグラフィック630も搭載しております。また、デスクトップパソコンですので、持ち運びなどする必要は無いので、ストレージはHDDで十分と思います。容量も500GB搭載です。

もし起動を早くしたいということであれば、こちらも金額がかかりますがメインストレージをSSDに変更することが可能です。安価なデスクトップPCですので、カスタマイズが楽しい逸品だと思います。

ミドルエンドゲーミングPCならこれがおすすめ!「ガレリア XT」

f:id:bto365:20170322152629j:plain

>> ガレリア XTの詳細はこちら

安定してパソコンゲームを楽しみたいのでしたら、GeForce GTX1060(VRAM6GB)を搭載したこのモデルがオススメです。ハイエンドには届きませんが、最近のゲームでしたら十分にプレイ可能です。

私はパソコンでゲームをするならデスクトップパソコンが間違いないと思っております。更にこのモデルでしたら、拡張性も高いケースなので、後々に更にパワーアップを計りたい人にもスロットが充実しているので、安心してオススメができるモデルとなっております。

ハイエンドゲーミングPCならこれがおすすめ!「ガレリア ZZ」

f:id:bto365:20170322152629j:plain

>> ガレリア ZZの詳細はこちら

GeForce GTX1080Ti(VRAM11GB)を搭載したモデルです。この性能はゲームだけには留まらない、3DCGや動画編集、そしてVRも十分に楽しめる高機能を備えております。

電源効率も良い80PLUSTITANIUMクラスの電源も搭載しております。この性能でこの価格を提示できるのはまさにドスパラだからと言えるのではないでしょうか?ハイエンドゲーミングパソコンに電源は大事な要素となっているので、しっかりとした電源ユニットを搭載しているこちらのモデルは素晴らしいと思います。

www.bto365.net

www.bto365.net

個人的なドスパラの評価

ドスパラは更に楽しい豆知識の項目がサイドバーにLINKが提示されております。パソコンとは?VR(バーチャルリアリティ)とは?といった読むだけで知識が深まる項目が満載です。

是非パソコンのことをもっと知りたいということであれば、ドスパラのサイトに足を運んでみるだけでも良いと思います。

更に上海問屋という多種多様なアイテムを揃えたショップもあり、閲覧をしているだけでも気分が高まり、楽しい気分になってきます。

パソコンだけにとどまらず、AndroidタブレットやWindowsタブレットも取り扱っているので、かなり安価でタブレットを入手することが可能です。一度覗いてみると新たな発見があるかもしれません。

ドスパラはパソコンユーザーとしても有用ですし、WEB閲覧をするウィンドウショッピングだけでも楽しいサイトだと思います。

私も過去にゲーミングノートパソコンを購入したことがあるのですが、重くて持ち歩いてはおりませんが壊れておらずに今も動作しております。壊れやすいなんて話を聞きますが私のまわりではあまり壊れたという話は聞きません。

WEBだけでなく実店舗もあるので、もし近隣に実店舗があるのであれば、雰囲気を窺ってみるのも良いと思います。ネットでも実店舗でもサービスが充実している、良いBTOメーカーだと思えます。

>> ドスパラ公式サイトはこちら