BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

フリーWi-Fiって本当に大丈夫なの?フリーWi-Fiの危険性について調べてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190215160533j:plain

最近スマートフォンを使用していると、やたらとフリーWi-Fiに繋ぐことができますよ・・というメッセージが流れてくるようになりました。

確かにフリーWi-Fiを使えば、月々の契約通信量を気にする事なくインターネットに繋ぐことができますが、フリーWi-Fiって本当に信頼できるものなのでしょうか?

私は『気になる物はとりあえず疑ってみる』という性分なので、フリーWi-Fiについて調べてみました。

フリーWi-Fiとは

フリーWi-Fiはお店等がサービスにてWi-Fi環境を開放しているもので、駅や空港、飲食店などで見かけることが多いです。

誰でも気軽に利用できるという環境であるため、セキュリティなどがしっかりしてるものかは、その提供されたフリーWi-Fiの環境によって異なります。

フリーWi-Fiは安全なのか

最近ではフリーWi-Fiでも通信が暗号化される環境のものが増えてきており、そういった環境であれば安全な可能性があります。

可能性があるとしたのは、絶対的に信頼したとしても、そういった信頼した条件を覆す悪意はいつも存在しているので、昨日大丈夫だったものが今日大丈夫か?というと、個人的には全て信頼できるものではないと思います。

私が疑り深いだけなので、暗号化を信頼してフリーWi-Fiを使うのは個人の自由でもあると思います。

フリーWi-Fiでは、暗号化されていないサービスであれば、悪意のある人には格好の餌場になってしまうこともあります。クレジットカード情報や個人情報が抜かれる・・・なんていう可能性もあるようです。

あくまで可能性の話なのですが、不安があるのならばフリーWi-Fiを使うことは遠慮しておいた方が良いと個人的には考えています。自分の使っている端末の通信だって絶対に安全か?と言われると不安であるので、更に不安のある環境には身をおきたくないのが心情です。

フリーWi-Fiに見せかけた個人Wi-Fiにも注意

フリーWi-Fiのような名前で、鍵(パスワード)のかかっていないWi-Fiというものも、たまに見かけることがあります。

無用心にパスワードをかけていないだけの人なのか、悪意を持ってそのWi-Fiに繋がせようとしているのかは判別できません。

スマートフォンやタブレットやノートPCを自動的に無料Wi-Fiなどに繋ぐ設定にしている場合、こういった個人Wi-Fiにアクセスするのは大変危険です。

悪意を持った人のものであれば、簡単にファイルの中を覗き込まれてしまう可能性もありますし、情報を抜き出されてしまう可能性すらあります。

それでもフリーWi-Fiを使いたいのならば

危険性があるから繋がないと言っても、通信制限をくらってしまうほどのヘビーユーザーからしたらフリーWi-Fiは砂漠のオアシスみたいなものでしょう。

なんかそんなキャリアCMもみかけますが、安全性のわからないオアシスを飲めるか?と言ったら私はちょっと怖いのですが、そんな判断をするより先ず水が飲みたい(ギガが欲しい)人もいらっしゃると思います。

もし、そんな状態の人でしたら、次のことに気をつけると良いとおもいます。

  • ログインするようなネットワークにつながない(IDとパスワードの自動ログインなども行なわない)
  • カード決裁するようなことはしない
  • 見られて困るようなファイルなどにはパスワードをかけておく
  • セキュリティソフトも入れておく

色々と注意しなければいけませんし、対策もしなければならないと思います。個人的には最近では○○放題なんていうプランのある格安Simと契約するのが一番良いのかな?と思います。

また、モバイルルーターなども持つととても便利です。デュアルSim対応のものであれば、○○放題の契約で複数Simを所持しておくこともできるでしょう。

守る対策ができていないのなら、一番手っ取り早いのは『繋がない事』が一番の対策になると思います。今回私は疑り深いのでこんな感じの答えを出してみました。

今後も、フリーWi-Fiスポットはどんどんと増えていきそうですが、増えればそれだけ管理もずさんになるのでは?と思うのでいざログインするのであれば対策はしっかりしておいた方が良いと感じます。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net