BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【格安sim】DMM mobile(DMMモバイル)と契約をしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190111140055j:plain

格安simであるmineoと契約しておりましたが、契約見直しを以前考えて、結局DMMモバイルと契約することにしました。

 

www.bto365.net

DMMモバイルの契約方法

DMMモバイルの契約はDMMモバイルのサイトから【お申し込み】をクリックすれば、すぐに手続きが開始されます。

シングル契約か複数契約かを選択して、simカードのみか端末とのセット契約かを選択します。

私は『データ通信のみ』の契約を選びました。そして基本データ月3GBの契約(月額850円)を選択し、SNSし放題のSNSフリープラン(契約料金250円)を選択しました。ちなみに別途消費税がかかります。

また、契約月初はデータ通信の月額は日割計算になります。そして、新規契約手数料で3,000円、simカード準備量394円が必要となります。SNSフリープランは月初のみ無料でサービスを受けられます。

ちなみに、既にDMMを利用したことがある人は、DMMのIDがそのまま使えます。最近名前を変えた18禁なプランに登録している人も同様です。ちなみにDMMモバイル自体18歳以上でないと、契約ができません。

DMMモバイルの使い勝手

mineoとの比較になりますが、まず私にとって一番の利点は、海外Xperiaを購入してmineoのsimでは使用できなかったモバイル通信ですが、なんとDMMモバイルでは使用することができました。

 

www.bto365.net

データ通信速度ですが、基本的にDMMモバイルはDocomo回線なので私の活動地域はAUの方が入りが良かったので、ちょっと通信速度は落ちてしまいました。

しかし、外出時にそこまで通信することもないので、なにより「Sony Xperia Z5 Premium Dual E6883」で直接使えるのでモバイルルーターの電源を入れる必要が無くなりました。

モバイルルーターはモバイルルーターで使い勝手が良かったのですが、最近GPD Winもタブレットも使っていなかったので、外出時の鞄の整理には良かったかもしれません。

モバイルルーターにDMMモバイルのsimを使ったら、こちらもすぐに設定できました。またモバイルルーターを使うことがあれば、すぐに使うことができそうです。

 

www.bto365.net

SNS使い放題で満足

TwitterやLINEの通信を使い放題なので、通信の内訳を見直すとTwitterでゲーム動画を見ることが多かったので、月の通信契約も3GBあれば十分余裕が持てます。

mineoですとギリギリ3GBを飛び出ることもあり、6GBでは多すぎる状況だったので丁度良い契約になりそうです。更に現在9カ月間データ通信契約料が半額になるようで、9か月間は425円+250円+消費税で済むようです。

BIGLOBEモバイルの動画が楽しみ放題契約も魅力的ですが、Youtube等の動画を外出時ではあまり見ないので、この契約で良かったかもしれません。また、DMMゲームやDMM動画でも使えるDMMポイントが還元されるのでお得です。

少し使ってみて、安定して使えるようだったら、家族全員の契約もDMMモバイルに変更してしまおうかとも思います。