BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

コスプレイヤーさんの写真を撮影するのに必要なPCとカメラ機材環境

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190215160655j:plain

最近はコスプレイヤーさんの撮影というのも敷居が下がり、コミケや撮影会などの様々な機会で撮影できます。

しかし、どんな機材で撮影して良いのかわからない、満足な写真を撮影したいという人にオススメな機材などを紹介いたします。

必要な機材

まずはコスプレイヤーさんの撮影に必要な機材から紹介いたします。

カメラ

まずは撮影に必要なカメラです。撮影する際には一眼レフカメラやミラーレスカメラが喜ばれます。

何故喜ばれるか?というと、被写体であるコスプレイヤーさんを際立たせるボケという表現ができるからです。

背景をぼかすことで、よりコスプレイヤーさんを前面に押し出すことができます。また、このボケを作るには単焦点レンズやf値の小さいレンズを使うと良いです。

高いカメラ=良いカメラと言われますが、確かにその通りですが色合いなど気に入るカメラが一番です。

>> SONY ミラーレス一眼 α7 iii

カメラ周辺機器

ストロボやデュフューザーなどを使うとより写真が綺麗に撮影できます。カメラ撮影に一番必要なものは明るさです。

そして、写真が明るいとコスプレイヤーさんのお肌が綺麗に撮影できます。

ポートレートライティングの超絶レシピ

PCソフト

ライトルームやフォトショップなどがあると、撮影した写真を調整できるので、コスプレイヤーさんの写真をより自分好みにできます。

ソフトは自分が使い慣れたものが一番ではありますが、写真修正ができるとコスプレイヤーさんの写真をより美しく作り上げることができます。

私はライトルームやフォトショップを使用して写真を編集しますが、肌を明るくしたり、修正したりなど大活躍です。

とくに、時間が限られた撮影の場合は、光の加減によって写真が暗くなることがありますが、ライトルームやフォトショップによって明るさの変更や明瞭度の修正で写真を激変させることができません。

>> 作品づくりが上達するRAW現像読本

撮影者に求められること

コミュニケーション能力

写真撮影の上で一番コレが必要だと思いますが、コレばっかりは購入はできません。コスプレイヤーさんの嫌がることはせず紳士的に向き合うことが大切です。

また、自分は紳士的に接していると思い上がると横柄な態度になってしまうこともあります。

>> タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル

審美眼

私は写真撮影の上でコレが二番目に必要だと思われますが、撮影した写真をなんでもかんでもネットにアップすれば良いというものではありません。

写真の確認をする際には、本当にこの写真で良いか?を確認しましょう。そして、できればコスプレイヤーさんに写真の良し悪しを確認してもらうと良いでしょう。(有名コスプレイヤーさんですと難しいと思います。)

>> コスプレ撮影テクニカルブック

アートかデザインか

写真を撮影する上で、自分なりにアートな写真を作り上げるか、コスプレイヤーさんの望むかたちにデザインするかも写真を撮影する上で必要なことです。

ひとりよがりな写真にしてしまっても、コスプレイヤーさんに撮影させていただいているという点で失礼にあたることがあります。

関係が構築できないうちはデザインということで、コスプレイヤーさんの意向も確認しましょう。

デジカメとPCで写真をより美しく

言い回しは悪いですが、コスプレイヤーさんの写真は美しく仕上げてより『盛れる』と喜ばれます。言い方を良くすれば、コスプレイヤーさんの美しさをより引き出す写真に仕上げる腕が問われます。

写真の上達は一両日中には行かないので、写真を何度も撮影して試行錯誤すると良いです。何も考えずに撮影するのではなく、どうしたら綺麗になるのか?などを考えて撮影すると良いでしょう。

回数をこなすことも重要です。『お金をかける必要は無い』とは思いますが、技術を得るためには投資は必要だと思います。とくにカメラ本体や周辺機器、そして写真修正に使うPCにはお金をかけると満足度の高い写真を作ることができると感じます。

 

www.bto365.net

私も一眼レフカメラとPCでライトルームとフォトショップを使っておりますが、たまにコスプレイヤーさんの写真を撮影させていただいておりますが、コスプレイヤーさんから『盛れてる!』と喜ばれます。

稀に自分の撮影した写真をコスプレイヤーさんのツイッターのアイコンなどにしていただくということがあると、とても嬉しくなります。

もし、コスプレイヤーさんの撮影に興味があったら、参考程度になれば幸いです。私も本や現場の方の意見を聞いて写真撮影に臨んでおります。