BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーマーはゲーミングスマホとゲーミングPCのどちらを買ったら良いか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208130206j:plain

最近はスマートフォンゲームが主流になり、とうとうお値段も10万円以上のゲーミングスマホなるものが発売されるようになりました。

毎日ゲームをするゲーマーにとってゲーミングスマホはどんなメリットをもたらしてくれるのでしょうか?ゲーマーとして同じ【ゲーミング】の名前を冠するゲーミングスマホとゲーミングPCのどちらを買えば幸せになるのでしょうか?

ゲーミングスマホと普通のスマホの違い

ゲーミングスマホとゲーミングPCを比較する前に、ゲーミングスマホって普通のスマホよりもどこが優れているのか?そのメリットが無ければまず購入する選択肢に至らないと思います。そこでゲーミングスマホと普通のスマホの違いを書き出したいと思います。

処理能力の向上

ゲーミングスマホは普通のスマホよりも処理能力が向上しています。普通のスマホならフリーズしてしまうような状況でも動作をし続けるCPUやメモリ容量を持っています。

最近はスマホのゲームも高画質化して、内容も複雑になってきております。フォートナイトやPUBGといったゲームをプレイするならゲーミングスマホの方がより快適に遊べると考えられるでしょう。

また、画質向上のためにGPUを強化するシステムの入ったゲーミングスマホなども存在します。

リフレッシュレートの向上

前述しましたが最近のスマホゲームは高画質で複雑化しているので、より高いリフレッシュレートにより滑らかな映像の表示が要求されるゲームも増えております。

ゲーミングスマホなら、そういったゲーム内の描画処理にも対応でき、より快適で滑らかな映像が得られます。

排熱システムの向上

上記のように性能がアップしているゲーミングスマホは、内部の熱もこもりやすくなっております。そのため排熱能力を高めるために、スマホの背面に金属プレートを使用しているものもあります。

ゲーミングスマホのデメリット

ゲーミングスマホにもデメリットは存在します。電気通信事業法と電波法による技術基準が守られていることを表す【技適マーク】が無いスマホを無線で使うと他の機器に影響の出る電波が出る恐れがあるので、悪質な電波を出すものは電波法の違反になるようなのです。

ゲーミングスマホが他の電波を妨げるような電波は出さないとは思われますが、この匙加減は、技適マーク、無線機の購入・使用に関することで確認していただくとわかりますが、最寄の【総合通信局】へ問い合わせる必要があるようです。

ゲーミングPCとどちらを買った方が良いか?

これは個人のゲームの楽しみ方によると思います。PCゲームをほとんど遊ばないのにゲーミングPCを買っても宝の持ち腐れです。逆にスマホゲーをほとんど遊ばないのにゲーミングPCを買っても無意味です。

私個人の考えで言えば、私はPCゲームを遊ぶのでゲーミングPCをオススメしてしまいます。しかし、スマホゲーばかり遊んでいる人からすればゲーミングスマホをオススメするでしょう。

ただし、ゲーミングPCであれば、スマホゲーを高いスペックで遊ぶ事はできます。逆にゲーミングスマホではハイスペックなPCゲームを遊ぶことはできませんし、そもそも起動すらできません。

 

www.bto365.net

自宅でゲームなんてできないし、一日のほとんどが移動時間という人はゲーミングスマホの方が良いんじゃないでしょうか?

>> ASUS ROG Phone ZS600KL

しかし、自宅でガッツリPCの前でゲームができるような人であれば、大は小を兼ねるゲーミングPCの購入を断然オススメします。満足度が非常に高いので個人的にオススメします。

 

www.bto365.net