BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCでロマンシング サガ リ・ユニバースを遊んでみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181215125423j:plain

ロマンシング サガシリーズ好きなので、スマホで配信開始されたロマンシング サガ リ・ユニバースをPCで遊ぶためにBlueStacks4をインストールしました。

以前BlueStacks3をダウンロードしましたが、今回は最新版のBlueStacks4をダウンロードした感想とロマンシング サガ リ・ユニバースを遊んだ感想も綴りたいと思います。

BlueStacks4をインストール

BlueStacks4は公式サイトからインストールできます。https://www.bluestacks.com/ja/index.html日本語にも対応され、敷居はかなり下がりました。

しかし、以前BlueStacksを使っていてデスクトップの情報がすべてBlueStacksのプログラムフォルダに取り込まれたという気持ち悪さがあったので、今回はBlueStacksのインストール場所は、あまり個人情報の入っていないファイルにインストールすることにしました。

更にインストールしたファイルについては、パスワード保護などをして、外部アクセスできないように保護もしておきました。

インストールの際は何度かフォルダを移動してもCドライブを指定してくるので、しつこい印象があり、相変わらず疑念を抱きたくなる仕様です。

一応インストール後確認しましたが、デスクトップで精製したファイルを自動的にBlueStacksファイルに保存されるようなことは無かったので、ひとまず安心しておりますが、継続して警戒はしたいと思います。

以前アンインストールした際には四苦八苦したので、またおかしな連携をされていないか逐一確認したいと思います。

 

www.bto365.net

Googleアカウントはサブアカウントを使用

一応Googleアカウントは下手に情報が抜かれると嫌なので、サブアカウントを使用することにしました。

PCでAndroidエミュレートできるNOXアプリも、何度か不正なアドレスからアクセスを受けたので、ついでにウィルスセキュリティについても強化した方が良いでしょう。

問題があったときには遅いので、予防できる予防は幾重にもしておいた方が良いでしょう。

 

www.bto365.net

ロマンシング サガ リ・ユニバースを遊んでみた

f:id:bto365:20181215125445j:plain

本題であるロマンシング サガ リ・ユニバースを遊んでみることにしました。BlueStacks4で問題無く起動に成功しました。ゲームの進行もスムーズでした。

解像度が高めに作られているのかPCで楽しんでもしっかり遊べました。音楽が良いので、スピーカーまたはしっかりとしたヘッドホンで楽しむと、イトケンサウンドが楽しめて非常に良いです。

ゲーム内容としてはオーソドックスなスマホゲーですが、ロマンシングサガシリーズとして贔屓目で楽しんでおります。スマホゲーはよくわかりませんが、課金するなら本アカウントでやりたいかなと思います。

とりあえず、スマホの小さな画面で遊ぶのは得意ではないので、やはり大きな画面で遊ぶ方が楽しいと思えました。

しばらく遊びましたが、装備や武器のレベルと属性を気にして戦う必要があり、戦略性が無くもありませんので、課金ありきのレベルデザインになるまでは地道に遊びたいと思います。