BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームという趣味は意味が無いと言われるが本当にそうなのか考えてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208130555j:plain

ゲームを趣味にしても『意味がない』『後に何も残らない』と言われることがあります。

果たして本当にゲームという趣味は『意味がない』『後に何も残らない』ものなのでしょうか?

私の経験も含めて、ゲームという趣味について考えてみました。

なぜ意味が無いと言われるのか?

ゲームに関わらず趣味はあくまでも趣味です。趣味なので意味を見出すのはあくまでも趣味を持つ自分自身です。

しかし、何故か人は趣味にも『意味』を求めてしまいます。意味のある趣味と言われるとスポーツあたりは何故か健全なイメージで意味もある位置づけにされています。

スポーツを趣味にしていれば身体も鍛えられるし、健康的でいられるとされ『意味のある趣味』とされることが多いようです。

しかし、ゲームという趣味は『目が悪くなる』『コミュニケーション不足になる』『イライラしがちになる』『勉強もしなくなるので学力の低下もする』など、何故か悪いイメージが先行し、ゲーム趣味はあたかも悪いもので、意味の無いものとされます。

ゲームをするメリットよりも、ゲームをするデメリットばかりが取り上げられ『意味が無い』というレッテルを貼られているように思えます。

本当にゲーム趣味は意味が無いのか?

ゲームをすることはデメリットばかりで、本当に無意味なのでしょうか?ゲームから得ることは無いのでしょうか?

私はゲームを長年の趣味にしておりますが、完全に意味が無いか?と言われたら『メリットもある』趣味であると言えます。

メリットがあればゲームにも意味があると言われるのであれば、私がゲームを趣味にすることのメリットを挙げていきたいと思います。

ゲーム趣味のメリット

考える力が付く

ゲームの仕方にもよりますが、ゲームをする上で攻略法を考えたり、効率化を図ったり、分析をしたりとゲームを遊ぶ上で色々と試行錯誤をすることがあります。

この試行錯誤をするという『脳で考える癖』を私はゲームから得たと感じております。仕事をする上でも『現状把握』をして『分析』をして『効率化』を図ることはとても大事なことです。

仕事上で不謹慎と言われても、私は難しい仕事があった場合には、ゲームから培ったこの『現状把握』『分析』『効率化』という攻略作業を行うようにしております。

そして、見事に無理難題と思われた仕事をこなしたときは、自分の中でレベルアップの効果音とミッションコンプリートの文字が浮かび上がります。

考える事の大事さは、私はゲームから学んだと言っても過言ではありません。多分ゲームをしていなかったら、こんなに考える力、考えようとする力はつかなかったと思います。

タイピング能力の向上

私はネットゲームからキーボードに多く触れるようになったのですが、多分ゲームが無かったらいつまでたってもタイピング能力は向上しなかったと思います。

更にPC関連の仕事にもついていなかったでしょう。PCが好きになったのもゲームのおかげと言えます。ゲームが無ければ今の自分は無いと言っても過言ではありません。

PCに詳しくなった

詳しくなったと言っても、まだまだ勉強中の身ですが、ゲーム好きが高じてPC好きになり、PCのパーツやら仕組みやらに興味が湧きました。

興味が出れば調べることも苦痛では無くなるばかりか楽しくなってきます。自分が好きであるゲームに絡んでいるからこそ、PCに詳しくなれたと思います。

一般的なメリットも勿論ある

上記のメリットには書きませんがゲーム趣味を通じて友人も増えました。これは他の趣味でも言えることなので、ゲーム趣味のメリットに挙げませんでしたが大きな財産だと思っています

学校や会社といった枠ではなく、ゲームを通じて出会ってから好きなゲームの方向性も違ってきても、付き合いが10年近くになっていますので、よくよく考えると凄いことだなと思います。

また、健康的か?と言われると難しいですが、脳トレと考えれば健康的ですし、最近は身体を動かすゲームだってあります。

ゲーム趣味にも意味はある

何故かゲーム趣味は『意味が無い』とか言われますが、楽しみ方によっては意味のある趣味だと思います。

確かに、寝不足やら体調不良にも陥りやすい趣味ではあります。しかし、それはどんな趣味も一緒だと思います。

ゲームはどうしても新しめの趣味ですし、世間的に理解や認知がされていない趣味でもあります。またオタク趣味でもあるので貶められやすい趣味なのだと思います。しかし、ゲーム趣味にも取り組み方や向き合い方で『意味』はいくらでも出てくると思います。

また、趣味でもあるので『意味』なんて無くても良いとも思います。リフレッシュやストレス解消になるだけでも十分だと私は思います。

個人的にゲーム趣味は『人にどう思われようが好きなものは好き』なもので、意味は自分で見出して他人に『認めて欲しい』とも思いません。

最近、ゲーム趣味って意味あるの?という言葉を見て、ちょっと『意味はあるのか?』について考えてみました。

趣味の意味は自分で見つけるものですし『ゲームをすると楽しい』というだけでも十分意味があるものだと私は思います。