BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

認識されなかったSDカードリーダー等がPCを買い換えたら認識された

f:id:bto365:20200222122847j:plain

以前使っていた古いPCで認識されなくなってしまったという不具合が発生したSDカードリーダーなのですが、実は新しく購入したPCで使ってみたら、なんと問題なく動作しました。

www.bto365.net

久々に古いPCを起動

接触がよくなったとか?と、思って再度古いPCを立ち上げて、再度使用してみたところ!なんと!やっぱり認識されませんでした!

全くもって原因がわかりません。ちなみに古いPCに繋ぐとカードリーダー自体は認識されSDカードが読み込めないのです。

新しいPCでは同じカードリーダーを使って、ちゃんとSDカードも認識されるのです。USB機器としては認識されSDカード部分だけがPCによっては、読み込めないなんて不具合はあるのか?と考えてみましたが原因不明です。

その他の機器も確かめる

久々に古いPCを起動してみたんで、その他の機器でも不具合が起こるのか調べてみました。ついでに新しいPCでも試してみて比較してみます。

ブルーレイプレイヤー

以前より読み込みが悪かったブルーレイプレイヤーですが、旧PCでは相変わらず読み込みが滑る感じです。

しかし、なんと新しいPCに接続すると読み込みが改善されております。同じUSB3.0ポートでも、どうして違いが出るのでしょうか?旧PCは配線が劣化しているのか?という疑問が出てきます。

この記事で、ブルーレイプレイヤーが悪い原因のように書いておりましたが、PCを新調しただけで、ここまで改善されるとは驚きです。以前のレビュー記事も修正しなければならないと思います。

www.bto365.net

KURO-DAICHI

以前旧PCで使っていた際には、なぜかHDDを2台接続すると読み込みが遅くなる不具合が出ていましたが、新PCで試すと改善されました。

相変わらず旧PCでは読み込みが遅くなります。やはりPCの相性もあるのかもしれませんが、旧PCのUSBポートの調子が悪かったのかもしれません。こちらもレビューの修正が求められそうです。

www.bto365.net

BlueToothドングル

これは、旧PCでも新PCでも、遮蔽物に弱いというところは変わりありませんでした。今はUSB3.0ケーブルの延長ケーブルを使ってなるべく遮蔽物の無い位置まで持っていって使っております。

新PCになったからといって、電波強度まで上がるなんてことはありませんでした(笑)

www.bto365.net

新しいPCにして生活向上

旧PCとの相性の悪さか、USBポートが劣化していたのか、【使えない】と思っていた機器が復活してくれて、ありがたい状況です。

しかし、以前のレビューで貶めてしまったような事を書いた機器には悪いことをしたと思うので、近日記事は修正したいと感じました。

PCを新調しただけで、ココまで変わるとは思わなかったので、思わぬラッキーだったと感じます。『新しいPC最高!』という小学生並みの感想の締めになってしまいますが、新しいPCを購入して良かったと思います。

www.bto365.net