BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Rocketek Bluetooth 4.0 USBドングルアダプタ 1年経過感想

f:id:bto365:20200103155555j:plain

なんだかんだ、デスクトップPCにBlueTooth機能を追加したくて購入したRocketek Bluetooth 4.0 USBドングルアダプタを使って1年経過しておりました。

1年は壊れずに扱えているので、1年経過した感想・使い心地を語っていきたいと思います。

www.bto365.net

Rocketek Bluetooth 4.0 USBドングルアダプタの使い心地

Bluetooth機能

Bluetoothの電波はあまり強いとは言えません。デスクトップPCの背面につけてしまうと、前面に設置した機器の電波状況が悪くスピーカーなんかだと音が途切れてしまいます。

電波干渉の無い位置であれば、しっかりと5mくらいは届いております。設置位置には気を付けねばなりません。

多数接続

一度に多数の機器に接続できるので、スピーカーとコントローラーとスマホと同時接続が可能です。

ただし、つながってはいますが、二台同時に音を出すなんてことはできません。

コスパ抜群

なんといっても千円という金額でBluetooth機能が追加できます。最近はノートPCとかであれば標準的に機能搭載しているPCも多いですが、そうではない場合安い金額で追加できるのはありがたいです。

流石にデータ送受信では有線接続以上の速度は出せませんが、無線による配線のスッキリは得られるので、Bluetooth機能欲しかったらこの品物で良いかと思います。

機器の接続が自動的でとても楽

一度ペアリングしておけばUSBに挿しっぱなしにしておけば、自動的に認識してくれます。スピーカーからヘッドホンに切り替えるとかも楽ですし、コントローラーのペアリングなども楽々行えます。

とりあえず、何かしら対応している機器があればBluetoothの接続は楽です。しっかりと認識する場所に設置すれば遅延も感じません。

ただし、設置場所を隠れた場所や電波干渉するような場所に設置すると一気に使えなくなり、音声機器では音が途切れ途切れ、コントローラーは入力したコマンドがきかないなんてこともあります。

設置場所を考えれば安くてコスパの良い機器だと思いますので、使い方を考えていただければと思います。データ転送とかはそこまで速度は出ませんがスマホの写真を1枚か2枚くらいPCに送るには重宝します。

もしもPCがBluetooth機能を所有していないのであれば、追加しておくと良い機器だと思います。