BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

HDDクローンコピー&消去ができる玄人志向「KURO-DAICHI クローン・イレース」評価・レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200103153622j:plain

HDDばかり増えてきて管理を行うのがとても面倒になってきました。そんな中玄人志向を購入して、とても便利だったので上位機種である玄人志向KURO-DAICHIクローン・イレースを購入してみました。

>> 玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

玄人志向KURO-DAICHIクローン・イレースの使用感

PCとの接続

私のメインPCとの相性が悪いのか、HDDを2台繋げると、読み込みが遅くなります。HDD1台だけだと大丈夫なのですが・・・。

ノートPCやGPD Winに接続してみると不具合はないので初期不良なのかどうなのかわかりませんが、とりあえず2台のHDDを繋げると調子が悪いので1台だけで使用しております。今後色々試して不具合解決できるようにしていきたいです。

 

【2020/02/22 追記】

新しく購入した新PCで使用しましたところ、全く不具合なくHDDもSSDも認識するようになりました。原因はどうやら私の古いPCあったようですので訂正をさせていただきます。

 

f:id:bto365:20200222123144j:plain

新PCで認識したところ、HDDやSSDの速度もしっかり出ております。ちなみにCrystalDiskMark 7を使用して玄人志向KURO-DAICHIクローン・イレースに接続した120GBのSSDでの読み書き速度を計測したら読み込みは428MB/sとなり、書き込みは373MBsとなっていました。

 

f:id:bto365:20200222123152j:plain

ついでにHDDを接続したところ、こちらは読み込み103MB/sで書き込みが102MB/sとなっていました。最近SSD慣れしているので、ちょっと遅く感じてしまう速度ですが、高速でデータをやりとりする必要が無いなら十分な速度でしょう。

結局調べてみて古いPCとの接続不良がどうして起こっていたのかは不明なままですが、新PCでしっかりバッチリと使えるようになってくれたのは嬉しいです。

【追記終わり】

HDDクローン機能

玄人志向KURO-DAICHI同様にHDDやSSDのバックアップに便利な、PCに接続しないでもクローンする機能が使えます。

こちらは良好で、玄人志向KURO-DAICHIと玄人志向KURO-DAICHIクローン・イレースの2台になったので今後バックアップが捗りそうです。時間はかかりますが、2台になったのでバックアップも楽々です。

www.bto365.net

HDDイレース機能

クローン後に要らなくなったHDDのデータ消去に役立ちそうな機能です。これもPC要らずで行えるのでPCに負荷をかけることなく単品で行えます。

以前壊れてしまったHDDをイレースしたら使えるようになるかな?なんて思って試してみましたが、流石に壊れたHDDをイレースで復活させることはできませんでした。

最近はデータの取り扱いなどは企業によってはコンプライアンスに厳しくもなっていると思いますので、この機器でデータ消去後に更に物理的に破壊しておくと二重のデータ消去対策になりそうです。

大きさ

玄人志向KURO-DAICHI同様小型なので、とくに小さな2.5インチHDDやSSDを接続している分には置き場所はあまり取りません。

ただし、HDDを立たせている不安定な状態なので、足で蹴ったりしないような置き場所に置く必要はあります。あと端子部分が上面なので水などをこぼさないように気を付けた方が良いでしょう。

外付けHDDケースよりも使いやすい

玄人志向KURO-DAICHI同様、それなりに小型ですしHDDを簡単に抜き差しできるので、HDD管理が楽になりました。

使っていてとにかく、HDDやSSDを簡単に換装できるのがとても便利です。とくに玄人志向KURO-DAICHIクローン・イレースは前面が青く光っているので、HDDやSSDのアクセスが目に見えて使用状況がわかります。最近PCの内側に光るパーツが増えてきたので、その情景とマッチしております。

光っていることで、アクセス中にHDDやSSDを引っこ抜いてしまう心配もありません。HDDやSSDの換装も設置口の横のボタンをちょっと押すだけで良いので、簡単に換装できます。

入れっぱなしで常に使うHDDやSSDは裸族のカプセルホテルが使いやすいですが、マメに換装してデータバックアップをするようなHDDやSSDを使う際には重宝します。玄人志向KURO-DAICHIと玄人志向KURO-DAICHIクローン・イレースのおかげで面倒なバックアップ作業をPCを使わずに行えるようになったのはありがたい限りです。

>> 玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/ESKP

www.bto365.net