BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)を使うためにオススメなBTOパソコン

f:id:bto365:20180809170221j:plain

クリスタの愛称で親しまれている、クリップスタジオペイント(CLIP STUDIO PAINT)を使うために、どういったPCを購入すれば良いのかわからないという人のためのオススメBTOパソコンを紹介したいと思います。

イラスト製作、漫画製作では、かなり重宝されているクリップスタジオペイントですが、スペック不足のPCで使用していると『動作が重い』という報告が見られます。

重要視したいパーツ

クリップスタジオペイントを快適に動作させるパソコンを購入する上で、重要視したいパーツは『メモリ容量(RAM)』です。

 

www.bto365.net

たまに、メモリ容量とストレージ容量を勘違いされていて、私のiPadはメモリ128GBだよ!と仰る方もおられますが、PCでは一次的な作業を覚えておく作業を担っているRAM(ランダムアクセスメモリ)と呼ばれるものをメモリと言っております。

クリップスタジオやフォトショップの様な2DCGを製作するソフトは、メモリ容量を必要とするのでメモリ容量に余裕があると、途中でフリーズすることも少なく、多くの作業を覚えておくことが可能です。

私もフォトショップを使用しますが、10年前のPCではメモリ容量が不足して作業中にPCがフリーズし、数時間の作業がダイナシになるという体験もしております。

次に重要視したいパーツは『グラフィックボード』です。クリップスタジオはOpenGL 2.1以降に対応したGPUを推奨しております。OpenGLに対応したグラフィックボードであれば、作業速度が数倍にも向上します。

そして、最後に全体的な処理速度を上げるために『CPU』の性能もより高いものをチョイスしておいた方が、ストレスの無い制作活動を行なうことができます。

クリップスタジオペイントの動作推奨環境

  • OS:Windows 7、8.1、10・mac OS 10.10~10.13
  • CPU:SSE2に対応したIntel、AMD製(MacはIntel製と記載)
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:OpenGL 2.1に対応したGPU
  • ストレージ空き容量:3GB以上

推奨動作環境は上記のようになっておりますが、レイヤーが増えて、製作する画像の大きさが大きいものになればなるほど、メモリやCPUやグラフィックボードに与える負荷は高いものになります。

とくに初心者は作業を小分けにしてレイヤーを増やしがち、さらにコマ目な保存も行なわないため、より性能の良いパソコンを選んでおいた方が、データが消えた!PCがフリーズした!という製作の挫折の原因となるものが除去されます。

クリップスタジオペイントにオススメのBTOパソコン

上記に紹介した条件を踏まえつつ、クリップスタジオペイントにオススメのBTOパソコンを紹介いたします。

raytrek debut! IE (CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン)

安価なので、クリップスタジオペイントを先ず始めたい!という人にオススメのBTOパソコンです。

CPUにIntel Core i3-8100を搭載しております。イラストや漫画作成でしたら十分な働きをしてくれます。メモリも8GBありますので、余程レイヤーを増やさない限りはコチラで十分だと思います。

GPUはCPUへの内蔵型になります。もし動作に不足を感じるのであれば、後々グラフィックボードを増設するという選択をすれば良いと思います。

>> 価格と詳細はこちら

raytrek debut! XT (CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン)

より快適な動作を求めるのであれば、CPUにIntel Core i7-8700を搭載し、メモリも16GBを搭載、さらにグラフィックボードにGTX1060を搭載した、このBTOパソコンであれば余程のことが無ければクリップスタジオペイントを使用していてフリーズや動作不良を起こすことは考えられません。

グラフィックボードが搭載されていることによりクリスタの3D機能もサクサク動いてくれます。本格的にお絵描きしたいならこのBTOパソコンがおすすめです。

>> 価格と詳細はこちら

raytrektab DG-D08IWP

外出先でクリップスタジオペイントを使用したいという我が儘な願いをかなえてくれる安価なタブレットです。

快適とはいいがたいですが、外出先でのネーム作成や、イラスト案やスケッチを形にしておきたいということであれば持ち運びにとても便利です。

>> 価格と詳細はこちら

ペンタブレットは必須

PCでクリップスタジオペイントを使用するのであれば、ペンタブレットは必須です。高価ですがWACOM製が良いと思います。

私の友人の漫画家もWACOMの液晶ペンタブレットCintiq 13HDを長期に使っておりますがヘタれることなく使えているようなので、高くとも良い液晶ペンタブレットを購入した方が良いでしょう。