BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

SCARF プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SCARFを遊んでみました。

SCARFをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 / AMD FX-6300以上
  • メモリ:6GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX760または、AMD Radeon R9 270X以上
  • ストレージ空き容量:12GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7または、AMD Ryzen 7以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1070または、AMD Radeon RX5700XT以上
  • ストレージ空き容量:12GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

SCARF の評価

SCARF の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • 適度に楽しいパズル

SCARF の気になったところ

  • ジャンプのレスポンスが微妙
  • イベントのテンポが遅め

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックはトゥーン調で可愛い印象です。雰囲気的なゲームイメージに良くあっていると思います。

操作性

ジャンプ等のレスポンスがあまり良くないところがあり、落下するとチェックポイントに戻されるという事の繰り返しになりやすい状態でした。『今ジャンプキー押したよね?』というイライラに襲われることが多い状態でした。

ゲーム性

基本的にパズルを解いていくジャンプアクションゲームです。光の玉を取得するとアクションが解放されて、プレイヤーキャラのできることが増えていきます。台詞等はなく、所謂雰囲気ゲームとされるジャンルです。

爽快感・達成感

簡単なパズルを解く事が楽しい人は達成感が味わえます。

このゲームはオススメ?

簡易的なアクションとパズルが楽しい人は、楽しめます。

個人的総合感想

高評価のある雰囲気パズルゲームという事で遊んでみましたが、敵らしい敵もおらず会話もなくスローテンポでも問題無く遊べてしまうため、遊んでいて若干眠くなる状態でした。やはりある程度のリスクが無い状態であると気が抜けてしまい緊張感が無くなるため、ゲームにおいて向上心が持てない状態は、楽しさも少なくなるとも感じてしまいました。

楽しく無いわけでは無いのですが抑揚が少ないため、高いアクションと歯応えを求める人には物足りないと思います。まったりとパズルを解きたい人には、楽しめるゲームなので、時間縛りなどなくゆったりと楽しみたい人向けのゲームになっています。

背景が綺麗ですし、ゆったりと遊べるゲームなので、アクションの合間にパズルを望む人ではなく、パズルの合間にアクションしたい人向けです。ゆっくり景色を見ることも楽しめるので、スクショ撮影やらパズルを熟考したい人など、ゆったりとチルりたい人向けのゲームだと思いました。個人的には睡魔に襲われてしまいましたが、ボリュームは少な目なので、ちょっとした気分転換に良いゲームだと思います。