BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

新型PS5を購入したのでPCでリモートプレイしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

旧型PS5を所有しておりますが、旧型PS5をリビング用にして新型PS5を自室にお迎えしてみることにしました。

小型化したので、自室に置いても邪魔にはならないのがとても良いところです。自室にあるのでモニターに直接接続して使用するため、わざわざリモートプレイする必要はありませんが、モニターの入力を切り替えるのが面倒なので、リモートプレイでPS5を遊ぶことでモニターの切り替えなく遊ぶことができます。新型PS5でリモートプレイをしてみて、旧型との違いなどがあれば書いていきたいと思います。

リモート接続の方法

リモート接続については、旧型と変わりはありませんでした。PS5のシステムの中でリモートプレイの項目で「リモートプレイを有効にする」を有効にします。その後PC上のPS5リモートアプリで、ネットワーク内のPS5を探し、接続するだけです。

PS5リモートプレイに必要なスペック

推奨動作スペック

  • OS:Windows10、11(64bit)
  • CPU:Intel Core i7以降
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:画面解像度1024×768以上を表示できるもの
  • 必要機能:PS5(PS4)コントローラーを接続できるUSBポート

相変わらずPS5の純正コントローラーが無いとリモートプレイできないのがネックです。いい加減PS5(PS4)コントローラー不要にして欲しいものです。

実際に接続してみて

新型PS5でリモートプレイを行ってみましたが旧型となんら変わらず、とくに通信速度が上がるということもありませんでした。コンパクトになった以外に、旧型PS5と新型PS5の違いは感じられないので、リモートプレイをしたところでも、その違いを感じることはありませんでした。

私が接続した際に、デュアルセンスを純正のUSBケーブルで接続した際に、デュアルセンスのスピーカーを優先しようとして、通常のスピーカーを無視しようとして面倒でした。別のUSBケーブルを使ったら収まりましたが、個人的にはコントローラーにスピーカーを付けるのもあまり好きではないところです。早くPS5のリモートプレイも、PCのコントローラーで遊ぶことができるようにして欲しい、何度も何度も同じことを言いますが、それくらい個人的には辛いので、早くデュアルセンスの強制使用はやめさせて欲しいものです。

まとめ

新型PS5のリモートプレイでも、特に性能アップなどありませんでした。小さいところ以外、新型の利点が感じられていないので、もうちょっとメリットがあると良かったと思います。とりあえずPS5とPS4専売のゲームや中古でSteamセール価格よりも安いゲームを遊ぶために使っていきたいと思います。