BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

セルフパワー10ポートUSBハブを使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

以前セルフパワー7ポートUSBハブを購入していたのですが、なんだかんだUSBポートが不足してきたため、10ポートのものを購入してしまいました。

10ポートも繋いで不具合が無いか?と心配ではありましたが、しっかりと認識してくれましたので、使ってみた感想を綴っていきます。

www.bto365.net

接続性

色々と機器を接続してみて、接続性を確認していきます。

外付けSSDやHDD

外付けのM.2SSDや外付けHDDなどを接続してみましたが、とくに問題はありません。セルフパワーなので認識してくれますし、電源の問題も心配ありませんでした。

Blu-rayとDVDドライブ

こちらも電力的にも問題なく、接続後ドライブに円盤を入れてもしっかりと動作しました。SDカードも読み込み書き込み速度も問題ありませんでした。

iPhone

何故か一度認識しましたが、途中で切れてしまい再度認識しようとしたら認識せず、PCを再起動したら再認識という状態になりました。長時間接続していると切れてしまいます。私のiPhoneの相性が悪いのかもしれません。他のiPhoneで試せておりません。

コントローラー

こちらも接続に問題ありませんでした。アケコンを使用しても問題なく反応し、電源的にも問題はありませんでした。

無線ヘッドホン等

音声的なものもノイズ等は入りませんでした。10ポート使用しても問題なく接続できました。

外観と強度

ちょっと重量があります。電源の光は、以前購入した7ポートよりも電源の入り切りの状態はわかりやすくなりました。

ケーブル長

USBケーブルと電源ケーブルは、それほど長くはありません。1mあるかないか?という長さなので、PCの本体の位置が机下ですと机上までポートを出すのはちょっと面倒になると思います。私は以前からPC本体を机の前に置いておいたので大丈夫でした。

重いけど

重いけど、線の先の機器が重い場合ケーブルの張力でHubが倒れてしまう事がありました。私はHubの下面に面ファスナー(マジックテープ)を付けて机に固定するようにしたら、使い勝手が上がりました。

まとめ

Amazonのタイムセールで5999円のところを3999円で購入することができました。7ポートでは足りなくなってきたので、10ポートになって便利になりました。そのうち不足するようなら、今後はType-Cポートのあるものなど選んで購入してみたいと思います。

>> ROSONWAY 10ポート USBハブ