Sheepy: A Short Adventureを遊んでみました。
Sheepy: A Short Adventureをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:Intel Core i3 M380以上
- メモリ:2GB以上
- GPU:Intel HD 4000以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Sheepy: A Short Adventure の評価
Sheepy: A Short Adventure の良いところ
- サクッと遊べるメトロイドヴァニア
- 美しいドット絵
- パワーアップも楽しめる
Sheepy: A Short Adventure の気になったところ
- ギリジャンが要求される
- ストーリーは意味不明
それぞれの感想
グラフィック
美しいドット絵で表現されており、見ていて飽きさせません。キャラクターも可愛く、見失う事もなく作られていて素晴らしいです。
操作性
ジャンプ、ダッシュ、長距離移動が結構ギリギリの操作を要求されるところがあり、その点は少しイライラさせられました。もうちょっとジャンプの幅があると良かったです。また、やたらとコントローラーが振動するので、振動機能の入切が選択できたら良かったです。
ゲーム性
簡易的なメトロイドヴァニアで、無料とは思えないクオリティでパワーアップや探索要素も存在しております。無料とは思えないクオリティがあり、2時間くらいでサクっとクリアまで遊べるコンパクトな内容です。しかもしっかり達成感を味わえ、ダッシュやジャンプも爽快です。
爽快感・達成感
アクションは軽快で爽快感もあります。それなりに難易度の高い場所があり、達成感も味わえます。
このゲームはオススメ?
メトロイドヴァニア的なアクションゲームをサクっと楽しみたいならばオススメです。
個人的総合感想
無料で遊ぶことが良質すぎるメトロイドヴァニア系アクションゲームがあるというので遊んでみたところ、本当に無料とは思えないクオリティでグラフィックも良く、ドット絵も良く動き、短いながらもゲームとして詰まっていて欲しいパワーアップとパズルと駆け引きの要素がしっかりと詰まっておりました。サクサクとクリアしてしまいましたが、途中でヤリコミ要素とも思える要素も見えましたので、再度暇があるときにもう一度やりなおしてみたいステージもありました。
最初はジャンプしかできませんが、2段ジャンプを覚えて、更に突進を覚えて、空中ダッシュの様なものも覚えます。徐々に可能となるアクションが増えていきパワーアップ感覚も楽しめます。英語音声、英語テキストですが、とりあえずディストピア的な世界で冒険する生命パワーを得たであろう羊のぬいぐるみを操って、敵対してくる熊のぬいぐるみと戦います。目標的にはよくわからず、クリア後もTHE END?と表示されてしまいます。もし有料版で続編が発売されるのならば、購入したくなるほどのデキでした。
基本的にボス戦以外の戦闘らしい戦闘はありません。ボス戦だけ難易度がやや高くなっています。しかしながら、リトライ時間は短いのでそこまで苦にならず遊べました。落下だけには気を付けないと即やられてしまいます。個人的にはかなり楽しめる作品でありました。1時間~2時間もかからず遊べてしまう良作なので、アクション好きには一度は遊んでみて欲しいゲームです。