BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Atari Mania プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Atari Maniaを遊んでみました。

Atari Maniaをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel i5 第10世代以降以上
  • メモリ:1GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1050Ti以上
  • ストレージ空き容量:2GB以上

モデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Atari Mania の評価

Atari Mania の良いところ

  • テレビゲーム初期の様なレトロゲームに今風要素を加えて楽しめる

Atari Mania の気になったところ

  • ルールが開示されないため初見殺し状態になる
  • テンポが遅め

それぞれの感想

グラフィック

ドット絵で描かれていますが、懐かしさを感じるというわけではありません。個人的にはもっとブラウン管を意識したものならば、ノスタルジックが増したのでは無いかと思います。それなりにくっきりしたドット絵なので、モッサリ感が際立ってしまいます。

操作性

コントローラー推奨となっています。コントローラーで操作してみましたが、Bボタンでアイテム選択がやりづらかったです。トリガーまたはバンパーボタンでサクサクアイテム変更させて欲しかったです。

ゲーム性

ミニゲームの掛け合わせみたいなゲームで、メイドインワリオなどが頭に浮かびます。気になったところでも書きましたが、いきなりミニゲームが開始されルールが開示されないため、ルールがわからないと初見殺しの様な状態になります。アドベンチャー部分はテンポが遅めのレトロゲーム風です。テンポの遅いゲームが好きでは無い人には辛いかもしれません。

爽快感・達成感

ミニゲームをサクサク遊べば爽快かもしれません。

このゲームはオススメ?

メイドインワリオの様な調子で古き良きアタリのゲームを遊びたい人なら楽しめるかもしれません。

個人的総合感想

epicgameの無料配布でゲットしました。遊んでみたらテンポが遅く、最近テンポの遅いゲームを遊ぶと眠気マックスな自分には辛いゲームではありました。また、ストーリー中にミニゲームが織り交ぜられ、敵を倒すには10のミニゲームをクリアしていく必要があります。そのミニゲームですが、ルールの開示なく、「生き残れ!」とか「虫を倒せ!」と指示が出てくるメイドインワリオタイプのミニゲームになっていて、意味不明な内容だと初見殺し感があり、ちょっとイラッとしてしまいました。

ストーリーが進行するにつれて遊ぶ事ができるミニゲームの年代が上がると不親切要素が少なくなってきて、逆に難易度が下がったとも考えられる状態になりました。とりあえずレトロゲームのミニゲーム集としては楽しいと思いました。しかし、通常のストーリー部分の進行テンポは遅いため個人的には睡魔に襲われ過ぎて長時間のプレイは辛いと感じました。

レトロゲーム集を適度にストーリー絡めて楽しむ事ができるゲームなので、アタリのゲームが好きならば楽しめるゲームです。個人的には、すごく楽しいまでは行きませんでしたが、なんとなく懐かしさを味わいながら、ゆったり遊べるゲームでした。