BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

今後プレステのゲームがPCやクラウドやモバイル上でも展開される未来になると発表される

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ソニーの吉田健一郎氏より、プレイステーションのゲームが近い将来、プレイステーションハード上だけではなく、PCやクラウドやモバイル上で遊ぶことができると発表されました。

コンピューターがある場所なら、ユーザーはゲームをシームレスで遊ぶことができるようになる。ということで、個人的には嬉しいニュースであると思います。

サブスクには否定的

吉田氏は、1人のユーザーはゲームを1度に1つのゲームをプレイすると考えていて、サブスクリプションサービスの様名、一度に多くのゲームを遊ぶサービスは、そこまでの価値が無いと考えているという事です。

個人的には、Xbox Game Passを超えるサービスをSonyが行えるかは不明ですが、この発言から見ると、Sonyはサブスク面でそもそもゲーパスを超えることは考えて無いのかもしれません。

魅力的なゲームがあれば

SIEのゲームが今後PC等でも遊ぶことができるということであれば、SIEのゲームが発売日からPC上で遊べるという事も考えられます。

The Last of Usシリーズや、スパイダーマンシリーズ、ラチェットシリーズが挙げられます。個人的には、プレイステーション1全盛期の様な、ぶっ飛んだゲームが好きなので、俺の料理やトロシリーズ、みんゴルシリーズ等も遊べたら嬉しいです。そういったゲームがPC上でも遊べる様になれば有料でもSIEのゲームを遊びたいと思います。

まとめ

いまのところ、SIEのゲームも期間を置いてからですが、PC上に発売されることが決定しております。スパイダーマンやホライゾンシリーズなんかも発売予定にあって、吉田氏の言っていることは現実に近いものになってきております。できれば、期間を置かずに発売時期と大差ない状況で、PCゲームを遊ぶことができるようになっていてくれると嬉しいと思います。

SONY CEO SAYS PLAYSTATION’S GAMING FUTURE WILL BE ON PC, MOBILE, AND CLOUD