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Momodora: 月影のエンドロール プレイ感想

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Momodora: 月影のエンドロールを遊んでみました。

Momodora: 月影のエンドロールをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX750Ti以上
  • ストレージ空き容量:1500MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Momodora: 月影のエンドロール の評価

Momodora: 月影のエンドロール の良いところ

  • メトロイドヴァニアとしてのツボを押さえている
  • 美麗なドット絵
  • 爽快なアクション

Momodora: 月影のエンドロール の気になったところ

  • エフェクトが見辛い
  • 魔力回復アイテムの取得にキー入力が必要

それぞれの感想

グラフィック

相変わらず美しいドット絵です。キャラの動きも表情も滑らかで、ドット絵好きであれば、見惚れてしまうほどのグラフィックだと思います。一部のエフェクトに3DCGを使っていますが、その部分だけ違和感というか見辛さを感じました。特に敵の攻撃であった場合、当たり判定がよくわからない事がありました。

操作性

アクションゲームが好きであれば問題なく遊べます。バンパーボタンやトリガーボタンまで満遍なく使うため、アクションゲームに慣れていない人は戸惑う部分も多いかと思います。

ゲーム性

メトロイドヴァニアのツボを抑えていて、探索、戦闘、パワーアップのバランスが良く、ついつい遊びたくなる内容です。モモドラの良いところはしっかりと受け継いでおります。序盤は動きがモッサリと感じますが、序盤を過ぎればダッシュも獲得できるため、移動速度も気にならなくなります。

爽快感・達成感

バトルは爽快に、探索とボス戦は達成感を得られる作りになっています。

このゲームはオススメ?

メトロイドヴァニア好き、モモドラ好きならば安定して楽しめます。メトロイドヴァニア初心者にも楽しめます。

個人的総合感想

個人的に心のゲームであるモモドラの続編という事で発売日即日ゲットで遊びました。安定のデキで「やっぱモモドラなんよね」と思い遊べる幸せを噛み締めております。ミノリアは3DCGをメインに使い、パリィの導入で、かなり戦闘バランスがヌルくなっていたので、今回は2DCGを使い、敵の攻撃は回避する事に重点を置かれている為、戦闘に緊張感があり安定して楽しめております。

ボス敵や一部のエフェクトに3DCGが使われるようになり、若干見辛い攻撃などができてしまったのは個人的に残念にも思えました。2DCGと3DCGの融合を否定したくはありませんが、攻撃判定が一見してわかりづらいとなると、初見コロシ的な部分が増えてしまい「え?これでも当たるの?」と、理不尽な気分になる事もあります。特にノーダメージクリア等を狙いギリギリの回避をしたい場合は不満の残る点になる為、融合を目指すならば「わかりやすさ」を重視して欲しいと感じました。個人的見解では、ドット絵に負けてしまう3DCGはあまり歓迎できなません。

探索やパワーアップのバランス、そしてボス敵は理解するとノーダメージでもクリアできるバランスは流石モモドラと言った感じです。攻撃判定も上述した様に分かりづらいものも有りますが見切ることができれば回避不能というものもありません。理不尽さの感じられる攻撃をされるのは好きではない為、このバランス調整も流石モモドラと感じました。シリーズ通して個人的に高評価なため、若干痘痕も靨的な見方になっていますが、相変わらず安定して楽しめていますので、最近忙しく未クリアのゲームが増加しまくってますので、大好きなモモドラはクリアまで遊びたいものです。