BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2024年周辺機器購入計画

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年も色々とPCの周辺機器やパーツを購入しましたが、今年も購入計画を立てていきたいと思います。計画を立てていないと、適当なパーツを購入して散財してしまうので、毎年計画を一応立てるようにしております。

購入したい周辺機器やパーツ

周辺機器

まず、周辺機器ですが最近は動画編集の音声関連のパワーアップをしていきたいと思っております。先日もマイクを購入しましたが、もっと会場が大きい場合でも周囲の音を録音できるマイクが欲しいとも思っております。そしてマイクを切り替えるオーディオミキサーの購入も考えています。

www.bto365.net

また、フリー素材の音源も限りがありますので、効果音やBGMを自作してみたいと思うので、MIDIキーボードなども欲しいなんて考えております。

>> KORG (コルグ) MIDI キーボード コントローラー

PCパーツ

PCパーツについては、ある程度購入してしまったので、特に欲しいものはありません。しかし、最近HDDの一つがカリカリ五月蠅いので、そろそろ壊れる可能性があるので、これをSSDに変更するか考え中です。SATA接続のHDDなのでSATAタイプの2TBくらいのSSDに変更するか考え中です。とりあえずバックアップだけは早目にとっておきたいと思います。

PCデスク周り

ずっと中古のオフィスチェアを使っていたので、そろそろリニューアルしてみたいとも思います。ゲーミングチェアよりは、慣れたオフィスチェアが良いと思います。できれば、座り心地重視で長時間の作業にも対応しているものが良いと思っています。

>> オカムラ オフィスチェア CG-M

買うことを控えたいアイテム

まず、コントローラー関連、とくにアケコンの購入を控えたいと思います。ガジェット好きなので、どうしても好奇心からコレクション化してしまうコントローラーを購入してしまいます。知識的に、どんな感触かだけ知りたくて買ってしまうので、こういった好奇心だけで購入する事はやめていきたいと思います。特にアケコンは部屋の場所を取りますし、外箱も大きいので衝動買いは控えたいと思います。

まとめ

ある程度欲しいPC周辺機器やパーツは購入しているので、あとは衝動買いを控え、2025年か2026年あたりに新しいPCに買い換えられればと思っています。