FINAL FANTASY VII EVER CRISISを遊んでみました。
FINAL FANTASY VII EVER CRISISをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:AMD A8-7600または、Intel Core i3-3210以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:AMD Radeon Vega 8 Graphicsまたは、Intel UHD Graphics 630または、NVIDIA GeForce GTX 750以上
- ストレージ空き容量:30GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10、11(64bit)
- CPU:AMD Ryzen 3 1200または、Intel Core i5-6400以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:AMD Radeon RX 460または、Intel Arc A380または、NVIDIA GeForce GTX 950以上
- ストレージ空き容量:30GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
FINAL FANTASY VII EVER CRISIS の評価
FINAL FANTASY VII EVER CRISIS の良いところ
- 美しいグラフィックで思い出を辿る事ができる
FINAL FANTASY VII EVER CRISIS の気になったところ
- 思い出補正ありきの楽しさ
- スマホゲーの域は脱していない
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは美しいです。海外のお金のかかったゲームと比較したらいけません。スクエニ好きなら納得のグラフィックかもしれません。
操作性
マウスだけでも、キーボードだけでも操作できます。元がスマホゲーですが、しっかりとPC操作にも対応しています。
ゲーム性
過去のファイナルファンタジーの盛り上がったイベントシーンを楽しむことができます。あとはガチャでキャラ強化等スマホゲーのテンプレの様な作りです。
爽快感・達成感
ファイナルファンタジー7に思い入れがあれば楽しいかもしれません。
このゲームはオススメ?
ファイナルファンタジー7が大好きでイベントだけでも美味しい人にはオススメです。
個人的総合感想
PCで遊べると言うので遊んでみましたが、やはりスマホゲーの域は脱しておらず、イベントシーンの合間に取ってつけたようなオートバトルが存在します。楽しいか、楽しく無いかで問われたら個人的には「楽しくは無かった」というものでした。なにせ、イベントシーンもファイナルファンタジー7のイベントを美麗グラフィックで楽しむ事が目的であって、それを超えているか?と言うと、思い出補正ありきと感じてしまいます。個人的には思い入れの無い人が楽しむにはぶつ切り過ぎて意味不明なんでは無いかと思います。これをプレイする人はファイナルファンタジー7が好きな人限定と割り切っている感じです。確かにそうかもしれませんが、それにしても感動のイベントだけスポット当てられた物も、やはり前後のストーリーあってこそなので、記憶だけ掘り起こす作業に感じてしまいます。
バトルもオートで基本的に勝手に戦ってくれますし、攻略が必要かすら序盤に至っては不明です。美麗に描かれたキャラだけ眺めるゲームなので、キャラ萌えが無いと楽しめないのでは無いかと個人的には思ってしまいます。ファイナルファンタジー7は好きですが、全体的な作品として好きで、ティファだけとか、バレット単体で好きなわけではありません。ク、ク、ク、クロマテリアとか、そこだけ切り取るイベントが好きなわけでは無いため、年末特番の名シーン切り出し番組みたいなことを公式がやっているみたいで、個人的には「なんだかなぁ」となってしまいます。最近「ファンを喜ばせる」と言う事で同人誌みたいなゲームを公式が作っているのは個人的には賛同できない次第です。そんなもんファンが薄い本作って楽しめばいいんじゃないか?と思ってしまいます。
私の個人の愚痴が大半になってしまいましたが、感想としては、不満点が多く、あえて遊ぶ意味は感じられませんでした。ファンアイテムとしては良いかもしれませんが、ゲームとして見ると首を傾げてしまいました。なんかよくわからないキャラも居りますし、これならリメイクファイナルファンタジーを遊べば良いです。とりあえずスクエニに「開発費のお布施」をしたい人用のゲームか?と感じてしまいました。納得して楽しめる人にはファンアイテムとしては良いかもしれません。少しでもファイナルファンタジー7の世界に浸りたい!ファイナルファンタジー7が大好き!バレット(もしくは他のキャラ)萌え!と言う人には楽しめるかもしれません。