アイドルマスターシャイニーカラーズ を遊んでみました。
アイドルマスターシャイニーカラーズ をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i3 4360または、AMD A8-7650K以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX750Tiまたは、AMD Radeon RX250X以上
- ストレージ空き容量:30GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
アイドルマスターシャイニーカラーズ の評価
アイドルマスターシャイニーカラーズ の良いところ
- グラフィックが美しい
アイドルマスターシャイニーカラーズ の気になったところ
- フルスクリーンや解像度変更ができない(2023年11月時点)
- 音ゲー部分はフルオートモードでしか遊べない(2023年11月時点)
- やっていることはいつものアイマス
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは美しいと思います。しっかりとアイマスしています。しかし、デレマスでできた、解像度変更やフルスクリーンモードができないため、モニターの解像度を下げて遊ぶ必要がありPCで遊ぶ満足度が低いです。
操作性
通常のコミュニケーションパートや育成パートはマウスで遊ぶことができます。肝心の音ゲー部分がフルオートでしか遊べず、キーボード対応などできておりません。デレマスでできたことができなくなっているという、新しいはずなのに劣化しているという、意味不明な状態です。
ゲーム性
いつものアイマスです。今風にカード要素も入っているようです。個人的には音ゲーとして楽しみたいので、この点はよくわかりませんが、できることが増えているのは飽きが少ないのかもしれません。
爽快感・達成感
音ゲー部分を楽しめないため、PCの性能が高ければ処理落ちなど無く3Dムービーが見られる程度の利点しか見当たりませんでした。(2023年11月時点)
このゲームはオススメ?
高性能なスマホか、タブレットがあるならば、あえてPCで遊ぶメリットが感じられなかったです。(2023年11月時点)
個人的総合感想
スマホでゲームを遊ぶ事をしないので、PC上で遊べるならばと遊んでみたら、解像度が1280*720固定、更に音ゲー部分がキーボードなどで遊べないという、なんのためにPCで遊べるのか意味不明な仕様でした。仕方ないのでiPhone Xで遊んでみたら、音ゲー部分を3DCG表示したら処理落ちしまくっていたので、PCの性能が高ければ、処理落ちなくムービーが見られてラッキー程度のものでしか無いと感じました。
ウマド等の解像度変更アプリを使用してみましたが、一瞬だけフルスクリーンになるものの、すぐに解像度が下げられ戻されるという頑固な仕様になっていて、どっちに頑張りを見せているのか首を傾げるばかりです。まったくもってPCで遊ぶ意味を見出す事ができません。PCで不満だからスマホで遊ばせる戦略でしょうか?
とにかく、2023年11月時点PC版で遊ぶメリットが全く無いため、もうちょっとアップデートして、せめてデレマス程度の仕様になったら改めて遊んでみたいと思いました。スマホでも遊んでみましたが、やはりタッチ操作の音ゲーは気持ち悪くて遊べません。加齢すると指の静電気反応が無くなるのか、タッチしているのに反応しなかったりして、タッチミス扱いになる事が多く苦痛なのです。ボタンで遊ばせて欲しいのです。とりあえず、厨二病とギャルだけ気に入りましたが、アイドルに恋愛要素入れたら今のご時世のコンプライアンス的にはどうなのかな?と感じてしまう次第です。プロデューサーがアイドルに手を出したら、それこそ文○砲、いや、あまりそういうことは考えずに楽しむ方がいいのかもしれませんが、とりあえず音ゲーとしてキーボードやコントローラーに対応していただき、フルスクリーンで遊ばせて欲しいです。