BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Elgatoからストリーマー向けのテレプロンプターが発売

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2023年11月24日、PCストリーマー向けのテレプロンプターをElgatoが販売開始するようです。

お値段は45,980円とお高く見えますが、テレプロンプター自体の値段を考慮すると、実は結構リーズナブルに思えてきます。

テレプロンプターとは

そもそもテレプロンプターとは何か?という人も多いはずです。テレプロンプターは、TV等や演説などで原稿をカメラ前に投影できるという物です。これによって、カメラ目線を崩さぬまま、原稿を読み上げることができます。原稿を読みながら演説をするのは格好悪いので、偉い人とか、ニュースアナウンサーなどで活用しているところもあるようです。

テレプロンプターを動画配信に活かす

上述した演説的な動画配信だけでなく、コメント欄をこのプロンプターに投影することによって、カメラ目線を崩すことなく、コメントを読み上げることができます。Youtube上のライブ配信等で活用すれば、よりユーザーに目線をお届けすることができ、親近感の湧く配信が可能となります。Zoom等の会議でもプレゼン等がやりやすい、仕事ができる人間に見えるのではないかと予想します。

https://www.elgato.com/jp/ja/p/prompter

モニター付き

Elgatoのプロンプターの良いところは、モニター付きというところです。大体プロンプターを購入しようとするとモニターが別売りとなっております。プロンプターの下部にモニターないし、スマホやタブレットをセットすることがプロンプターの上等手段でしたが、Elgatoのプロンプターはモニターとセットになっているので、モニター代金分お得とも言えます。そう考えると4万円代の値段は安くも思えます。

プロンプターを自作するなんてことも考えづらいので、PCでの配信や会議をメインとして、コメント読みや原稿や文字を読みながらプレゼンする人は重宝しそうです。

使いこなせば有用

動画配信、Zoom等のオンライン会議で猛威を振るいそうなので、使える人が使えば鬼に金棒となるアイテムになりそうです。

>> NEEWER X12 プロンプター