BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ウィンドウ枠を固定するBorderless Gamingを使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ウィンドウモードでプレイするゲームのウィンドウの大きさを固定しておけるアプリ「Borderless Gaming」を試してみました。

何故、このアプリを使用してみたのか?というと、アイドルマスターシャイニーカラーズが2023年11月にサービス開始され、PC版を遊んでみたところウィンドウサイズの変更ができませんでした。

そして、以前ウマ娘でウィンドウサイズを変更した経緯もあるので、ウマドを使用してみましたが、アイドルマスターシャイニーカラーズのウィンドウは、一度は拡大されるものの、すぐに小さくなってしまったので、ウマド以外のアプリも試してみようと思い試してみました。

Borderless Gamingの入手方法

Borderless Gamingはアプリですが、なんとSteamからもダウンロードが可能となっております。ちなみに、Steam版は有料になってしまいますが、一応リンクを貼っておきます。

  • OS:Windows XP
  • メモリ:50MB
  • ストレージ:200MB

無料版もダウンロードできますので、私は無料版を使用しております。みんな大好きGithubです。

github.com Borderless-Gaming

ダウンロードしてインストールすれば、基本的に問題がありませんが、RainWayというソフトのインストールをオススメされることもあるので、オススメされたら断るものが良いでしょう。

※「RainWay事件」で検索すると色々出てくるアプリRainWayをオススメしてくるのが、このアプリの問題と言えば問題です。

実際に使ってみて

ウィンドウサイズを自動で大きくする登録をしておけば、「Borderless Gaming」を起動していればお気に入り登録したゲームを自動的にボーダーレスウィンドウで起動してくれます。また、右クリックでウィンドウサイズの指定を登録しておけば、ゲームやアプリによって固定したウィンドウサイズに変更ができます。「ウマド」と違って、基本的にはボーダレスウィンドウになっています。日本語化もできますので、使い勝手は悪くありませんが、「ウマド」を所有しているならば、「ウマド」で良いと思います。

そして、肝心のアイドルマスターシャイニーカラーズに使用してみましたが、結果は「ウマド」と変わらず、ボーダーレスウィンドウになろうとしますが、すぐにウィンドウサイズがデフォルトに戻ってしまい、全画面表示も拡大表示もできませんでした。

ウィンドウサイズを変更することができないアプリを強制的にボーダーレスウィンドウにするということで試してみましたが、そもそもサイズ変更に対応していないアプリにまで影響を及ぼすことはできなかったようです。

まとめ

「ウマド」も便利ですが、この「Borderless Gaming」も便利と言えば便利です。使ってみて自分に合ったアプリを使ってみると良いと思います。1つのモニターで活用するならば「ウマド」が便利かと思いますが、多数のモニターを活用するならば、「Borderless Gaming」でも良いと思います。

www.bto365.net