ペルソナ5 タクティカを遊んでみました。
ペルソナ5 タクティカをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i3-2100または、AMD Phenom II X4 965以上
- メモリ:6GB以上
- GPU: NVIDIA GeForce GT 730または、AMD Radeon HD 7570または、Intel HD Graphics 630以上
- ストレージ空き容量:20GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-2400または、AMD FX-8350以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 650または、AMD Radeon HD 7790または、Intel Arc A380以上
- ストレージ空き容量:20GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。
ペルソナ5 タクティカ の評価
ペルソナ5 タクティカ の良いところ
- トライアングル攻撃の発生は楽しめる
- パズル的なバトルが楽しい
- 1ステージは短め
ペルソナ5 タクティカ の気になったところ
- 会話パートが早送りしかない(スキップさせて欲しい)
- キャラクターはデフォルメだがペルソナは何故かデフォルメではない
- SLGではなくパズルバトル
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはデフォルメされていて、ポップな感じになっております。好き好きはわかれると思います。ペルソナQの様な雰囲気です。あと、何故かペルソナのグラフィックはリアル寄りというか過去のグラフィックのままかと思います。
操作性
悪くはないです。感覚的な操作も可能です。UIはペルソナ系列のオシャレな雰囲気になっております。見づらいと言えば見づらいです。
ゲーム性
XCOMの様なタイプのシミュレーションゲームかと思ったら、パズルゲームに近いゲームでした。敵を吹き飛ばし、ダウンを奪うことで敵を集めていっぺんに倒す適な楽しみがあります。弱点を突いて1Moreという追加攻撃を出すと、仲間と敵を囲むことで一斉攻撃を行うことがペルソナ要素的で、更にパズル的な要素の楽しみがあります。1ステージはサクサクと進行するボリュームになっているので、じっくり楽しむというよりは1ステージを軽く楽しむ形です。
爽快感・達成感
トライアングル攻撃などを決めると爽快です。
このゲームはオススメ?
ペルソナ好きなら楽しめます。FEやタクティクスオウガ的なものを求めると微妙です。
個人的総合感想
Xbox Game Passに追加されたので遊んでみましたが、簡単に楽しむパズルシミュレーションゲームとしては楽しめますが、じっくりと遊ぶシミュレーションゲームを求めると肩透かしにあうと感じました。個人的には戦闘パートはサクサクと楽しめましたが、会話パートが長く、ムービーも挿入されることが多く、中だるみが多いと感じました。
基本的にペルソナシリーズは3になってからいまひとつのめり込めないので、その雰囲気はそのまま会話パートなどに盛り込まれております。昨今のペルソナシリーズが好きな人は、スピンオフ的な楽しみが味わえると思います。しかし、私は女神転生シリーズは好きですが、昨今のペルソナシリーズにちょっとついていけてないので、パズルシミュレーションパートは良いですが、ドラマパートは不要だと感じてしまいました。とくに会話はスキップできず早送りなところも面倒です。キッチリスキップさせて欲しかったです。しかも早送りでも会話には返答しないといけないという要素があり、好感度とかそういった要素もあまり好きではないので敬遠したい要素がありました。
ペルソナキャラを使ったシミュレーションゲームがどんなものになるのか?魔神転生的なものなのか気になって遊んでみましたが、個人的には会話パートをスキップさせてくれたらもっとパズルシミュレーションとして遊ぶのになと思った次第です。とくにペルソナ5も途中で断念しているくらいなので、キャラに思い入れが無いので、益々シミュレーションさせて欲しかったと思います。会話が早送りでなく、スキップできるようになったら再度遊びたいとは思いますが、今の冗長な会話パートを早送りで見るのも苦痛なので(会話パートで睡魔に襲われる)今後のアップデートに期待です。