BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ウマ娘のウィンドウ固定非公式アプリ「ウマド」を試してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210702195027j:plain

相変わらず人気のウマ娘ですが、私はDMM版のアプリで遊んでおります。しかし、ライブを視聴するなど横画面と縦画面を切り替える操作をすると、ウィンドウの大きさが変動してしまうのがなんとも面倒であり、鬱陶しいものです。このウィンドウ枠の大きさを固定する非公式アプリ「ウマド」を試してみました。

ウマドをダウンロード

まずは、「ウマド」をダウンロードします。アプリケーションは有志の方が作成されビクシブ系列のサイトBOOTHからダウンロードする必要があります。ピクシブアカウントを作成する必要があるのがちょっと面倒です。

https://booth.pm/ja/items/2813085

無料版と有料版(支援版)がありますが、内容は一緒です。使わせてもらってアリがてぇという気持ちがあるならば、課金すると良いでしょう。

ウマドのインストール

ダウンロードしたZIPファイルを好きなところに展開してインストールします。非公式アプリのため、Windowsからも警告を受けるため、詳細から【信用して起動する】を選択します。さすればインストールが開始されます。

使い方

f:id:bto365:20210702195037j:plain

ウマドを起動したら、DMM版ウマ娘を起動します。そして、縦画面、横画面ともに自分がいつも表示したい大きさにしたら、それぞれ「縦画面と横画面の固定」をクリックしておきます。登録したら、アプリの右下の登録した【画面サイズを有効にする】をクリックしておくと、ウマ娘で縦画面、横画面の切り替わりのたびに、登録した大きさのウィンドウの大きさになってくれます。ちなみに、一度公式のウィンドウ枠の大きさが表示されてから、アプリで処理されて任意の大きさになるため目がチラつくのは仕方ありません。ライブはしっかり横画面で見たいという人は、仕方ないですね。

他のアプリでも使える

ちなみに、このウマドは別のアプリにも道路化することが可能です。ゲーム毎にウィンドウ表示を登録すれば、このゲームはこのウィンドウの大きさで!というものを登録も可能です。私はデュアルモニタにしてからボーダレスウィンドウを使っているため、あまり使うことはありませんが、シングルモニターの方には使い勝手の良い機能じゃないでしょうか?このゲームにはいつもアプリの大きさをいつも変えている人には朗報ですね。横長、縦長の判定があり、横に長い画面の際に縦長で登録しようとすると、横長だぞ?と言われてしまいます。

追記:ウマドは毎回起動の必要あり

ウマドは毎回起動しなければならないのか?という質問がありましたので、追記いたしますと『毎回起動しなくてはなりません。』ウマドを開いていない状態ですと、公式のデフォルトの大きさに戻ってしまいます。再度ウマドを起動すれば、起動後からウィンドウの大きさはウマドで設定した大きさになるので、ウマドは面倒かもしれませんが毎回起動の必要があります。むしろウマ娘の起動前にはウマドを開いておくくらいの気持ちでいると良いと思います。

管理者で実行の処理

f:id:bto365:20211203140059p:plain

ウマ娘が管理者で実行されていると、ウマドも管理者で実行の必要があると毎回警告されてしまう人は、ウマドのショートカットをデスクトップに作った際に、ショートカットを右クリックして、プロパティを開き【互換性】のタブから設定にある【管理者としてこのプログラムをじっこうする】のチェックボックスをチェックしておくと、毎度管理者で再起動の必要がなくなるので便利です。

まとめ

PC版ウマ娘をプレイする方には必須と言えるくらい利便性の良いアプリだと思います。「ライブはもう見ない」という人には無用の長物かもしれません。ウマ娘以外にも使い所がありそうなアプリではありますので、興味があったら使ってみると良いと思います。スクショ機能もありますので、単純にウィンドウで表示するゲームのスクショ撮影にも使えて便利です。縦置き専用モニターを購入するとウマ娘のレースを大迫力で楽しむこともできて満足度が高くなりますよ。

www.bto365.net