BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

龍が如く 維新! 極 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

龍が如く 維新! 極を遊んでみました。

龍が如く 維新! 極をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3470または、AMD Ryzen 3 1200以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 960または、AMD Radeon RX 460以上
  • ストレージ空き容量:60GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4790または、AMD Ryzen 5 1600, 以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce RTX 2060または、AMD Radeon RX Vega 56, 以上
  • ストレージ空き容量:60GB以上

ミドルスペッククラスのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

龍が如く 維新! 極 の評価

龍が如く 維新! 極 の良いところ

  • 美しくなったグラフィック

龍が如く 維新! 極 の気になったところ

  • 戦闘が古臭い
  • ストーリーパートのテンポが悪い

それぞれの感想

グラフィック

リマスターであって極ではないのでは

操作性

前時代的なバトルはそのままなので、キムタクが如くで少し洗練されたバトルもPS3時代のままの龍が如くに逆戻りな感じになっています。回避や直前ガード等を使ってもあらぬ方向に攻撃をブンブン振り回してくれてストレスです。また、いちいち決定ボタンを押すテンポを削がれるつくりも前時代的な感じです。

ゲーム性

よくも悪くも龍が如くのノリなので、好きな人は好きですが、個人的には今回ストーリーがー頭に入ってこない状態でして、PS3のリマスターが上手にいっていない印象が持たれます。相変わらずエンカウントはキツイので、昨今の龍が如くやキムタクや如くで洗練されたものが活かされてないので、若干ストレス度が上がった気分になります。

爽快感・達成感

バトルは楽しいですが、若干単調です。

このゲームはオススメ?

PS3版の維新を遊んでおらず、なおかつ龍が如くに思い入れが無い方が楽しめるかもしれません。

個人的総合感想

龍が如くは、PS2や3の時代にシステムやバトルに慣れることができずに途中で投げ出してたシリーズですが、RPG化した7や戦闘システムが少し楽しめるようになったキムタクが如くになって楽しめるようになり、なんとか1の極をクリアして、零と2なんかの極をやっているのですが、Xbox Game Passについかされたので維新が如く極を遊んでみましたが、PS3時代の龍が如くに戻った上に、更に時代やコンプライアンスの関係上若干劣化してしまった極めてない極め維新は微妙でした。グラフィックはとても美しいですが、色々ものたりなく感じるところがありました。

キムタクが如くの仙薬に似たようなものも出てきますが、世界観が崩壊しているというか、なんだかなぁという感想になってしまいました。カメラワークなんかも悪く、バトルが単調な上にストレスが溜まるという状態でして、個人的には黒いモヤがかかった状態で遊んでいる状態でした。敵の攻撃の当たり判定も意味不明なものがあり、更に桐生さんの攻撃は明後日の方向へブンブンふりまわしたりと、戦闘が爽快でないので、フラストレーションがたまってしまいました。

発売当初はかなりバグがあったようですが、改善されたということですが、私がプレイしても数回なんかカクつくことがあったので、まだ改善の余地があるのかもしれません。購入しようか迷ったゲームですが、Xbox Game Passでお試しできて良かったと思います。7外伝と8も出ますが、ちょっと様子見してしまおうか悩むデキでした。