BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

EVERSPACE 2 プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

EVERSPACE 2を遊んでみました。

EVERSPACE 2をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-2500Kまたは、AMD FX 6300@3.5GHz以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIAGeForce GTX 970または、AMD Radeon RX 6400 以上
  • ストレージ空き容量:35GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4770Kまたは、AMD Ryzen 5 1500X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce RTX 2070または、AMD Radeon RX 5700 XT以上
  • ストレージ空き容量:GB以上

快適に遊ぶならばハイスペックモデルのゲーミングPCが欲しいでしょう。

www.bto365.net

EVERSPACE 2 の評価

EVERSPACE 2 の良いところ

  • 美しいグラフィック

EVERSPACE 2 の気になったところ

  • コントローラーでの操作性が微妙
  • 戦闘が地味
  • ワープが冗長

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックはとても美しいです。エフェクトなんかも美しく、そしてとても格好良いと思います。光の表現がとてもよく描かれております。

操作性

キーボード操作は良かったですが、コントローラー操作になると回避などが非常にやりづらく、コンフィグも扱いづらかったです。コントローラー向きではないと感じました。難易度調整もありますが、電撃イライラ棒の様な操作もあります。その点が面倒と感じる人もいるかもしれません。

ゲーム性

パズルとシューティングとアドベンチャーを合わせたゲームです。シューティング部分はモッサリしているので、あまり爽快ではありません。ドッグファイトは別ゲームの方がしっくりくると思います。ストーリー重視の人は楽しめますが、純粋にシューティングを楽しみたい人は微妙かもしれません。

爽快感・達成感

シューティングゲームとして遊べるステージはそれなりに楽しいです。パズルやらなにやらは作業感があります。爽快感はシューティングステージでそれなりに味わえます。

このゲームはオススメ?

アドベンチャーやRPGやパズル作業が好きならば楽しめます。純粋にドッグファイトで遊びたいならば別のゲームが良いでしょう。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されていたので、遊んでみました。スペースドッグファイトが遊べるのかと思ったら、探索アドベンチャー+パズル+ハクスラ時々シューティングゲームといった内容でして、個人的には睡魔の方が襲ってくるゲームでした。とくにワープ移動は暇of暇でして、オートパイロット機能に任せると、本当に暇でした。ワープ中は暇というアニメの描写がしっくりくるゲームです。

また、操作性も良いわけではなく、コントローラーでの回転回避がやりづらいので、キーボード操作が必須になってきます。また、作業感のあるミッションが多いので、やっていて冗長に感じてしまう部分も多いのが面倒ではありました。英語音声に日本語字幕は良くできておりますが、イベントも長い(スキップは可能)のでそういったところも睡魔ポイントではありました。

最新のエースコンバットよりも、ドッグファイトが少ないですし、敵がエンドレス湧きするポイントなどもあって、爽快感が少ないと感じました。また敵とのバトルも地味なもので、スピード感も薄いので達成感にも結び付きません。ゆったりと遊びたい人には良いかもしれませんが、ド派手な戦闘を遊びたい人には物足りないと思います。グラフィックは綺麗なのですが、もうちょっと歯応えと見応えが欲しいと思えるゲームでした。