Touhou Artificial Dream in Arcadiaを遊んでみました。
Touhou Artificial Dream in Arcadiaをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo以上
- メモリ:256MB以上
- ストレージ空き容量:124MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Touhou Artificial Dream in Arcadia の評価
Touhou Artificial Dream in Arcadia の良いところ
- 東方+メガテンとして楽しむことができる
- 聴きごたえのあるBGM
- 歯応えのある難易度
Touhou Artificial Dream in Arcadia の気になったところ
- 敵を仲間にするところが弾幕シューティングゲーム
- テキストの平仮名が読みづらい
- セーブ方法が煩わしい
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックはTHEメガテンといった形で、メガテンリスペクトなドット絵です。真女神転生ⅠやⅡを思わせるグラフィックで、そのころのメガテンが好きなら一発で惚れてしまうグラフィックだと思います。気になるところでも書きましたが、テキストの平仮名が読みづらいです。その点が残念ではありました。慣れないと読むのに時間がかかります。
操作性
操作は、移動方法もコンフィグできて3Dダンジョンゲームが好きな人もしっかり楽しむことができます。方向キー↓で、後退か振り向きか選ぶこともできます。コントローラーのLRでカニ歩きなんかもできますので、快適にダンジョンを歩き回ることが可能です。
ゲーム性
メガテンなので、悪魔合体的なものもあります。敵を仲間にする行動がシューティングゲームというのが、シューティングゲームが苦手な人には辛いようです。その点は東方リスペクトではるものの、会話形式と選択式であったら良かったと思います。シューティングゲームが苦手な人には辛そうです。慣れれば安全地帯的なものもあったので遊び方次第かもしれません。
爽快感・達成感
難易度も高めなので、達成感が高いゲームです。敵の弱点をつけば爽快感も得られます。
このゲームはオススメ?
東方とメガテン好きならば間違いなく楽しめると思います。
個人的総合感想
メガテンリスペクトということで、メガテン大好きなので購入してしまいました。しっかりとメガテンをしているし、東方キャラの描き方もメガテンの悪魔を模して描かれているので、その点も非常にメガテン好きに刺さるものになっておりました。ダンジョンRPGとしてもよくできておりますので、3DダンジョンRPG好きも楽しめると思います。
気になるところとしても挙げましたが、敵を仲間にするハッキングが弾幕シューティングゲームなので、この点は賛否分かれるところになると思います。慣れれば大丈夫ですが、シューティングゲームが苦手な人には辛そうです。また、仲間にするハッキングにもSPと呼ばれるゲージを溜める必要があり、戦闘を一定時間繰り替えさなければなりません。仲魔ならぬ仲間を増やすのも、結構時間がかかる上にシューティングゲーム付きなので、単純にRPGだけ楽しみたい人には、その点だけが辛いかもしれません。私はシューティングゲーム攻略も楽しいと思えるので、これはこれで良いと思います。
オートマッピングもあるので、3Dダンジョンが苦手な人でも迷うことなく楽しむことができると思います。バトル要素なども硬派なので、キャラゲーかと思いきやしっかりと歯応えのあるゲームを楽しむことができます。昔ながらの3DダンジョンRPG、そしてメガテン好きな人にはバッチリとツボにハマるゲームだと思います。