BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

キーボードでラップトップスタンドを使ってみた感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

キーボードで使用するために、ノートPCやタブレットを立てるラップトップスタンドを購入してみたので感想を書いていきます。

重量

とても軽量で持ち運びはしやすいです。専用のケースもありました。ケースについては安っぽい感じなので気に入らない方はもうちょっと良いもの、筆箱的なものを買った方が良いかもしれません。

耐久度

余程強く叩くとかしなければ壊れないかと思います。留金というほどストッパー部分が深くなく、固定もされないので、上に持ち上げると『最初から角度調節やり直し』の状態になってしまうのが面倒でした。パチンとハマるような機構では無いのが心許ないです。

角度調節

タブレットやノートPCでの使用を考えて作られているため、キーボードで使用するには、最低角度でも少し高いと感じました。しかし、全く角度が無いよりは使いやすいと感じました。ノートPCだと使いやすかったです。

キーボードの打ちやすさ

角度が加わって打ちやすいのですが、打鍵が強くなると重量の無いキーボードではかなりグラつくので、ゲーミングキーボード等のある程度重量のあるキーボードが扱いやすいです。または、軽いキーボードでしたら、小さい物がよいです。大きくて軽いキーボードが1番グラつきました。ノートPCやタブレットは重量があるのでグラ付きも少なかったです。

まとめ

もともとキーボード用ではありませんが、キーボード用でも使うことはできました。色々と使える反面、器用貧乏にも思えます。個人的にはスタンドを、立てる部分がカチッとハマってくれたらと思います。そうすればもうちょい使い勝手が上がったかと思います。ちょっと移動する時に、上に持ち上げると爪が外れてしまってセッティングしなおしというところが地味にストレスな場合があります。結束バンドあたりでとめたくなりますが、そうしてしまうと持ち運びの際に手間ですし、なんともし難いです。