WILD GUNS Reloadedを遊んでみました。
WILD GUNS Reloadedをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Dual-core processor running at 2.0GHz 以上
- メモリ:1GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 400または、AMD Radeon HD 6000以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
WILD GUNS Reloaded の評価
WILD GUNS Reloaded の良いところ
- 歯応えのある難易度
- 新キャラ追加で満足度も高い
WILD GUNS Reloaded の気になったところ
- エイムを右スティックかマウスで操作させて欲しくなる
- ボタン3つに操作がギュッと詰まりまくっている
それぞれの感想
グラフィック
スーパーファミコン版から画面の比率が4:3から16:9に拡大され見やすくなりました。美しいドット絵は、ドット絵好きにはたまりません。
操作性
エイムが方向キーと同時に行われるため、難易度が高くなっています。敵を狙う事を重視すると敵の攻撃にあたり、避けを重視すると敵に攻撃を与えづらくなります。この点は最近のゲームに慣れていると違和感が果てしなく、エイムさせてくれ!となります。また、攻撃ボタンの長押しや連打などで攻撃方法が変わるところもあり、操作に慣れが必要です。
ゲーム性
独特なエイムに慣れるまでは、かなり残機を消費することになるゲームです。リトライもステージ頭からなので、ボスあたりでゲームオーバーになると凹みます。しかし、上達する楽しみは味わえるので、歯応えのある難易度が好きならば大いに楽しめます。スーファミ時代のゲームならではの、ユーザーを殺しにくる難易度です。
爽快感・達成感
難易度高めなので、達成感もえられます。雑魚戦は敵の出現場所やパターンを覚えれば爽快です。
このゲームはオススメ?
高難易度なゲームを求めているならば楽しめそうです。
個人的総合感想
スーファミやゲーセンで遊んでいたゲームがリマスター化されていて、遊びやすくはなっていませんが当時の興奮そのままに遊ぶことができます。新キャラも追加されていて、犬やガタイの良いボム使いなんかでも遊ぶことができます。ローカルで多人数あそべるのも良いところです。steamならフレンド同士でも遊ぶことができそうです。
基本的に難易度は高く死に覚えゲーに近いところもあります。なにせ敵が前方にいてプレイヤーキャラによって弾丸が隠れているといつの間にかやられています。常に動き回って、敵の位置を把握しないと死がつきまとうため気を抜く暇もありません。この緊張感が病みつきになります。ヌルゲーとは一味も二味も違います。色々できる事も多いですが、操作に慣れてないと逆に暴発に繋がるため、初見クリアはかなり難しいかと思いました。
難易度イージーでもかなり歯応えありますので、難易度高めのゲームが好きならば、かなり楽しめます。逆にサクッと遊びたい人は門前払いを食うかもしれません。個人的にはゲーセンあたりで連コインして遊んだ思い出があります。スーファミ版もプレミア価格になっており、リローデッドとして、お手頃なお値段で追加要素もあって遊べるのは良い事だとおもいます。自由にエイムできてしまったら難易度激減かと思いますが、個人的にはエイムモード追加もして欲しいです。