Kao the Kangarooを遊んでみました。
Kao the Kangarooをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5 3300以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX760以上
- ストレージ空き容量:9GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Kao the Kangaroo の評価
Kao the Kangaroo の良いところ
- 難易度低めの遊びやすいアクション
Kao the Kangaroo の気になったところ
- 簡単な分だけ歯応えは無い
- マリオやソニック等の二番煎じ感が否めない
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは、子供向けとしては良くできているとは思えます。ゲームキューブやドリームキャストの様なちょっとテカテカしたグラフィックです。なんとなくグラフィックもお子様向けです。
操作性
悪くはありませんが、超爽快というわけでもなく、ある意味小さくまとまってしまっていると感じます。一応コンボもありますが3連続攻撃のみですし、トドメ攻撃も演出はありますが、あまりド派手ではありません。簡単な操作ではありますが、その分習熟する楽しみも低いと感じます。操作方法もお子様向けであると言えます。
ゲーム性
マリオやソニック的な各ステージクリア型のゲームですが、歯応えはありません。マリオよりもありませんので、マリオよりもお子様向けだとも言えます。しかし、足場からの落下によるゲームオーバーがあるので、その点は子供向けに思えないところがあります。
爽快感・達成感
サクっと遊ぶ分には爽快にも思えますが、歯応えもなく抑揚も薄いので、達成感は得られません。
このゲームはオススメ?
セール時にお子様向けに購入するならばオススメです。
個人的総合感想
Epic Gamesの無料配布でもらったゲームです。ちょっとアクションゲームが遊びたいと思って遊んでみましたが、子供向けの印象が絶えません。子供向けとして楽しむならばアリだとは思います。しかし、子供向けに作られていて大人も楽しめるという感じかどうかは微妙だと思います。マリオほど大人でもやりこめる要素があるわけでもないため、ちょっと微妙な感じでした。
良くまとまってはおりますが、全てこぢんまりとまとまっているので、何かを超えるような特徴があるわけでもありません。悪くはありませんがすごく良いというところもありません。海外ゲームにありがちな内蔵がドバドバでるようなこともありませんので、その点では子供にもオススメしやすいと思います。
個人的に残念なのは、操作確認ではXboxコントローラー表記なのに、基本的にゲーム上に出てくるガイダンスはPSボタン表示というのが困惑させられました。とくにXボタンと×ボタンは困惑のもととなるので、この表記の混同は辛いものでした。色々と楽しいゲームですが、凄く楽しいというわけではなく、超オススメというわけではありません。お子様と暇つぶしに買うゲームであればオススメできそうです。