Soundfallを遊んでみました。
Soundfallをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-3470または、AMD FX-8350以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX660または、AMD Radeon R9 390X 以上
- ストレージ空き容量:10GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i7-6700Kまたは、AMD Ryzen 5 2600 以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA Geforce GTX1070または、AMD Radeon RX 5700以上
- ストレージ空き容量:10GB以上
推奨を見るとミドルスペッククラスのゲーミングPCが必要に見えます。
Soundfall の評価
Soundfall の良いところ
- リズムシューティングが楽しい
- ガチガチではないのでライトユーザーでも遊ぶことができる
Soundfall の気になったところ
- 避けもリズムに乗らなければならない
- リズムゲームとして見ると物足りない
それぞれの感想
グラフィック
トゥーン調のカワイイグラフィックではありますが、敵の配色が同じような感じなので、見た目に抑揚をあまり感じません。1ワールドのステージが10もある割に、ステージ構成が似たり寄ったりなので、10ステージが無駄に多いと感じます。もうちょっとグラフィックでステージの抑揚を持たせても良さそうな気がします。
操作性
エイムアシストもあるので、苦痛なところはありません。避ける動作もリズムにあってないと無効になるのがややストレスと感じました。ボスステージで敵がわらわら湧いているところで、避けのタイミングをリズムに合わせなければならないといった苦労が生じます。
ゲーム性
リズムに合わせてシューティングと剣による攻撃を行います。ハクスラ要素もちょっとだけあります。リズムから外れると攻撃力が下がります。避け動作はリズムから外れると動作そのものができなくなってしまいます。その点が面倒ではあります。リズムに合わせていければかなり爽快ではありますが、シューティングとしてみると不快かもしれません。あくまでリズムゲームの延長で考えた方が良いですが、リズムがわかりにくいところもあって、微妙なところもあります。
爽快感・達成感
斬撃で敵をリズムにのって倒すと爽快と感じました。難易度は低いため達成感はあまり感じませんでした。
このゲームはオススメ?
リズムシューティングというワードが気になるならオススメできそうです。
個人的総合感想
PS Plus内で遊べたので、PCリモートプレイで遊んでみましたが、リズムシューティングというゲームが良く交わっているかと思えば、そうでないところも散見されます。とくに避ける動作までリズムに乗らなければならないことが違和感に繋がるところもあります。敵がリズムに乗って攻撃していないので、その敵の攻撃をリズムに乗って避けることが面倒というか違和感を覚えるところでした。とくに多くの敵に囲まれてしまった場合に、避けられない場面が出てきてしまって理不尽を感じてしまいました。
ハクスラ要素もあるので、強い武器や防具をゲットする楽しみもあります。また、キャラも解放されれば新たな楽しみも得ることができます。しかし、ステージ構成が自動生成だと思われますが、似たようなステージばかりで、1ワールドで10つもステージがあると、5ステージくらいで飽きがきてしまいました。曲調は色々あって楽しいのですが、ステージが一緒のため、リズムゲームとしてみると新鮮味が薄いのです。かといってアクションとしても、そこまで爽快でもないため、微妙と感じました。
無料で遊ぶ感じでは、楽しく遊べましたが。このゲーム単体として魅力があるかと言われると個人的には微妙と感じました。リズムゲーならCrypt of the NecroDance等の方がクオリティが高いため、他のリズムゲームと比較するとまだ見劣りしてしまいます。あともうちょっと敵の攻撃とリズムがシンクロしていれば気持ちよかったと思います。