BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Solar Ash プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Solar Ashを遊んでみました。

Solar Ashをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-3470 or AMD FX-6300以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 550Tiまたは、AMD Radeon R7 360以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-4770または、AMD Ryzen 5 2600以上
  • メモリ:12GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 970または、AMD Radeon RX Vega 64以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Solar Ash の評価

Solar Ash の良いところ

  • 幻想的なグラフィック

Solar Ash の気になったところ

  • 居ても居なくても良いくらいの申し訳程度の雑魚敵
  • ギミック的なボス戦
  • 有って無いようなストーリー(スキップできないシーンもあり)

それぞれの感想

グラフィック

ハイパーライトドリフターを作ったところだけあって相変わらず独特で幻想的なグラフィックです。みていて引き込まれるものもあります。しかし、見やすいかは微妙です。

操作性

悪くはありませんが、良くもないかな、と感じました。滑る疾走感もありますが、トップスピードは遅い様な気がします。有限でも良いので、もっと疾走感があるダッシュ要素があっても良いと思いました。フックを引っ掛ける操作がやや思い通りに行かない事と、カメラワークの悪さが気になりました。

ゲーム性

不思議ワールドで探索とボス戦と言ったシンプルな作りです。探索はわかっているけど落下して戻される点等も多く、ちょっとイライラする作りになっています。3Dゆえに距離感が掴みづらく、思ったほど2段ジャンプの距離が出てない時に、遥か下まで落下させられるシーンは絶望というより、面倒くせえと思わさせられました。

爽快感・達成感

思う通りに疾走できたら爽快です。難易度は低いため達成感はあまり得られないと感じました。

このゲームはオススメ?

不思議空間と軽いアクションゲームが好きならばオススメです。

個人的総合感想

以前より気になっていたところ、Xbox Game Passに追加されたので遊んでみました。こんな事を言うのはなんなのですが、Xbox Game Pass で遊べて良かったです。買っていたら値段に見合わず肩を落としていたかと思います。ハイパーライトドリフターを作ったところと聞いていたので歯ごたえのあるアクションを、期待したらソニックとマリオを足した後に難易度を落として、オシャレで割ったような作りのゲームでした。アクションゲームとしては色々削ぎ落とされていて、達成感は薄かったです。そして「面倒くさい」と感じる部分が多いとも感じました。

移動はスケートの様に滑って移動ですがソニック程の疾走感はありませんでした。そして予め敵を倒しておかないと、タイムギミックもやりづらいという、なんか地道な作業が求められて、全然爽快じゃなかったのが印象的でした。見た目はオシャレだけど地味で堅実な作業が求められてしまい、見た目とのギャップに首を傾げました。

また、このゲームだけでしか味わえないアクションがあるわけでないので、癖になるわけでも無く、「もっともっと遊びたい!」という気持ちが湧くか?と言われると微妙でした。とりあえずダラダラと遊んでいる気がしてならないため、「もうちょっとなんかこう」という気持ちが尽きませんでした。個人的にはオシャレグラフィック以外は脳に残らない感じです。ボス戦もやらされている感が絶えませんでした。ハイパーライトドリフターを作っていたからという色眼鏡がかかってしまっているので、それだけ私の気持ちに乖離ができてしまい楽しめなかったとも言えます。とりあえず箱パスで遊べたのでサブスク内で楽しめて良かったです。買っていたら白眼になっていたところです。