BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

サマナーズウォークロニクル プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

サマナーズウォークロニクル を遊んでみました。

サマナーズウォークロニクル をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 - 6400以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX960以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5 - 6400以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1060以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

サマナーズウォークロニクル の評価

サマナーズウォークロニクル の良いところ

  • 可愛いグラフィック

サマナーズウォークロニクル の気になったところ

  • わかりづらいUI
  • 操作がモッサリしている
  • キャラメイクの幅が少ない

それぞれの感想

グラフィック

トゥーン調のポリゴンで可愛い感じの世界観、スマホで良くある感じのものなので、こう言った絵柄が好きな人にはマッチするかもしれません。キャラメイクの幅が少ないので個性的なキャラ作成はできません。

操作性

アクションゲームの様な操作ができるかと思ったら、敵を選択すると自動的に攻撃を行うタイプでした。更に目的地にもスルスル歩いて行ってしまうこともあり、ポチポチ押すだけのオートクリックゲームと化していて、自分で遊んでいる感覚は少ないです。

ゲーム性

オートゲーなので、やっていて楽しいかは、人によると思います。個人的には自分で操作してこそのゲームだと思っているので、違和感しかありませんでした。

爽快感・達成感

オートで敵を粉砕することに快感を覚えられるなら爽快かもしれません。

このゲームはオススメ?

クリックゲームが好きならば楽しめるかもしれません。

個人的総合感想

高評価?だったのでたまにはMMOでも遊んでみるかと思い遊んでみました。原神みたいにアクション要素が強いのかと思ったら、ウルティマやFFタイプのゲームでした。回避やジャンプ操作まであってオートバトルなのかと驚愕させられました。そのため戦闘している感覚も微妙なものになりました。攻撃のレンジ外から攻撃すると、範囲外です。とナビボイスで言われて、『なんか違う』となりました。アクションじゃない違和感が果てしなく、望んでいたものではない感覚が大きかったです。

所謂クリックしたら目的地まで向かって勝手に敵も倒せるタイプの、一時期流行って廃れた(と個人的には思っている)タイプのMMOでして、スクショの見た目に完全に肩透かしを喰らった印象です。ムービースキップはあるもののボタン連打しないとぶつ切り早送りの様になるため、テンポもよろしくありませんでした。序盤からして躓きが多く個人的には暗雲立ち込める内容でした。

ある程度遊んでみましたが、オート戦闘もあまり爽快感がなくUIも表示が沢山ありすぎて意味不明でした。FF14あたりでもアイコン多いと感じているので、便利を前面にだしているけど、初心者にはボタンありすぎて意味不明となっている状態です。家電製品もボタンありすぎて使いこなせないものが売れなくなっていると聞きますが、RPGもシンプルが良いと感じました。新しい世界にハマるよりも、ナビゲートされ過ぎて疲れてしまうゲームでした。雑過ぎるのも考えものですが、丁寧過ぎるのも考えものです。口に入れた食い物の咀嚼の仕方まで管理されているようでなんか遊んでいる感覚はありませんでした。個人的には窮屈に感じてしまったので、今後遊ぶかは微妙なところです。