Sea of Starsを遊んでみました。
Sea of Starsをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、10(64bit)
- CPU:Intel Core 2 Duo E8600または、AMD Phenom II X4 945以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:AMD Radeon R5 230または、Nvidia GeForce GT 520以上
- ストレージ空き容量:5GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、10(64bit)
- CPU:AMD FX 4300または、Intel Core i3 2120以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:AMD Radeon R5 340Xまたは、Nvidia GeForce GTS 450以上
- ストレージ空き容量:5GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
sea of starsの評価
sea of starsの良いところ
- 美しいドット絵
- 緊張感のある戦闘
sea of starsの気になったところ
- スキップできない冗長なイベントシーン
- パリィタイミングが分かりづらい(救済措置あり)
それぞれの感想
グラフィック
ドット絵好きは唸ってしまうほど美しいドット絵で描かれています。美しいだけでなくゲームと調和していて、背景とギミックの分け目がわかりづらいなんて事も少ないのが良いところだと思います。キャラもよく描かれています。
操作性
バトルでジャストタイミングによるパリィ(ダメージ軽減)と攻撃のダメージアップ(攻撃回数増加)が存在します。マリオRPG的な要素でバトルを飽きさせないものにしています。秘宝と呼ばれる救済措置も用意されており、ジャストタイミングをサポートしてくれる要素もあります。基本的なUIもわかりづらいところもなく、操作性に悪いところは見えません。
ゲーム性
戦闘はクロノ・トリガー+マリオRPGに例えられている通りだと思います。さらにミニゲームとしてブレスオブファイアを足したと個人的には感じられます。古き良きJRPGに飽きさせない要素が多数追加されています。個人的にはイベントスキップ機能が更にあると良かったと思います。
爽快感・達成感
バトルには緊張感があり、ジャストタイミングを決めていければ爽快です。
このゲームはオススメ?
クロノ・トリガーやマリオRPGが好きならば楽しめそうです。
個人的総合感想
やたら話題となっている海外産のJRPGです。最近はこういった良作RPGが海外から出てきており、嬉しいやら悔しいやらと言った複雑な感情が芽生えます。面白いゲームが世に出てくるのは嬉しいですが、ファミコン世代からすると、複雑な気分にもなります。そして、そんな素晴らしいゲームがサブスクで遊べてしまうXbox Game Passも素晴らしいです。
戦闘など非常によくできているので、とても楽しいです。秘宝と呼ばれるアイテムでバトル後に自動回復(ロマサガ的に)する事もできます。ジャストタイミングができると星が出ると言ったサポート的な秘宝もあります。これらにより難易度を下げる事もできるので、サクサク遊びたい人は使えば良いですし、難易度をあげたい人は使わないという選択も可能です。個人に委ねられているのは良いところだと思います。バトルも救済措置を使わなければそれなりな歯ごたえがあるため、それなりに緊張感を持って楽しむ事ができます。
個人的に気になったのは丁寧に描かれすぎるドット絵を動かす事で全体的にイベントシーンが冗長に感じる部分も多かったです。個人的にはイベントシーンで睡魔に襲われてしまう事が多かったです。素晴らしい職人的なドット絵も見入ってしまうのですが、会話シーンが続くとどうしても睡魔に負けてしまいます。私個人のポンコツさが仇なしているだけですが、イベントのスキップ機能も欲しかったです。導入だけでもかなり長く感じました。しかし、遊び始めて仕舞えばハマれる魅力が盛りだくさんのゲームであることは間違い無いです。通常攻撃が効かない敵なんかも現れて来て戦略を立てる楽しさも味わえます。古き良きJRPGを求める人には嬉しいゲームだと思います。