Black Bookを遊んでみました。
Black Bookをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i3 3.0 GHz以上
- メモリ:4GB以上
- GPU: NVIDIA GeForce GTX 760または、AMD Radeon R9 280X以上
- ストレージ空き容量:GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Black Book の評価
Black Book の良いところ
- レトロな海外ゲーム的なグラフィック
- 会話次第で戦闘も回避可能
Black Book の気になったところ
- ストーリー重視なのでカードバトル重視ではない
- 難易度はあまり高くない
- 移動が遅い
それぞれの感想
グラフィック
古い海外ゲームの様な単色の多いポリゴンです。世界観にはあっているかと思いますが全体的に暗いので見辛いと言えば見辛いですし、目も疲れました。
操作性
マウスクリックとキーボードだけでも遊べます。マップ移動の際に決定を長押ししなければならないのが面倒と言えば面倒です。最初気付かずにクリックがきいてないのかと思って焦りました。
ゲーム性
物語重視のカードバトルゲームです。選択肢によっては悪魔との交渉でバトルも回避できたりします。カードバトルのデキとしては大味で、あくまでもストーリーに付属してカードバトルが付いているオマケ程度と考えた方が楽しめます。ガチのカードバトルがしたいならば別ゲーを遊んだ方が良いでしょう。
爽快感・達成感
難易度も選択できるので、サクサク遊びたければ難易度を下げ、カードゲームに歯ごたえを求めるならば難易度をあげれば達成感も得られそうです。
このゲームはオススメ?
物語重視でしたらオススメです。カードバトルに重点をおきたいならば微妙です。
個人的総合感想
EpicGameStoreの無料配布でもらったものを遊んでみました。インディーとしてはよくできているゲームだと思います。海外ゲームなのに、日本語翻訳も悪くなく、最初から日本語対応しているので、設定したり日本語化しなくても良いのでハードル低く楽しめます。
カードゲームは大味で、歯応えはあまりありませんでした。ストーリーだけ楽しみたいならばイージーモードにすると敵も柔らかくなり、サクサク進行できます。逆に難易度を上げてカードバトルに重点を置きたいならハードモードにすると緊張感も味わえるかもしれませんが、基本的にダメージの割合なので、敵の思考が変わるわけではないので、微妙なところかもしれません。
声優の演技が良いので日本語ではなくとも感情が伝わってきます。ロシア語あたりを勉強したい人に良いゲームかもしれません。個人的には雰囲気は好きです。もうちょっとテンポが良いとサクサク遊べて良かったと感じました。