BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

EXOPRIMAL プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

EXOPRIMALを遊んでみました。

EXOPRIMALをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-7500または、AMD Ryzen 3 1200以上
  • メモリ:8GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1050Tiまたは、AMD Radeon RX 560以上
  • ストレージ空き容量:50GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10、11(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-8700Kまたは、AMD Ryzen 5 3600X以上
  • メモリ:16GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1070または、AMD Radeon RX 590以上
  • ストレージ空き容量:50GB以上

ミドルスペックのゲーミングPCがあればプレイ可能です。

www.bto365.net

エグゾプライマルの評価

エグゾプライマルの良いところ

  • エグゾスーツが格好良い
  • チュートリアルもしっかりしていて操作も比較的わかりやすい

エグゾプライマルの気になったところ

  • PvPとPvEを合わせる事に利点が見えない
  • なんのために恐竜を倒しているのか意味不明
  • ストーリーと対戦も調和していない

それぞれの感想

グラフィック

流石カプコンだけあって、グラフィックはしっかりしています。エグゾスーツも格好良いです。オーバーウォッチにロボット要素を多く足したような印象を受けます。

操作性

チュートリアルがしっかりしているため、操作は覚えやすいです。同時押し等多いのでこれは良かったかと思います。基本的なFPSやTPSから操作を大きく変更していることは無いため、既存のシューターゲームを遊んだことがある人であれば違和感なく操作できます。

ゲーム性

人類の存亡をかけて、実験場に放り込まれて、何故か恐竜と戦わせられます。恐竜が召喚されてくるという展開と、ある程度の恐竜を倒すと未知のエネルギーで恐竜が一掃されるため、何をさせられているか意味不明です。更にその後にPvPになり、荷物運びさせられたりと、益々意味不明です。『いったい、何をさせられてるんだ?』という感想しか湧きません。

爽快感・達成感

恐竜殲滅ゲームや対戦ゲームとしては爽快です。ストーリーが意味不明なため、達成感に関しては首を傾げます。とりあえず対戦に勝つのは達成感があるかもしれません。

このゲームはオススメ?

Xbox Game Passに加入しているならば、サブスク内で楽しめるのでオススメです。有料で買うほどかは微妙です。

個人的総合感想

PvEとPvPの融和が全く上手くいってないゲームだと個人的に思ってしまいました。召喚される恐竜を倒すことも意味不明ですし、さらに荷物運びさせられたりと、金持ちの酔狂で行われているデスゲームに付き合わされている感じです。PvEとPvPは分けて遊べた方が良かったと思います。恐竜を倒すと最終行われるPvPにちょっと有利要素が働くくらいで、意味があるように感じませんでした。一応勝敗についてPvPを重視するか、PvEを重視するか選択することもできますが、完全にどちらかを選べるわけでないのが難点です。

PvPも緊張感が薄く、前半の恐竜退治部分が長すぎて、早く終わればいいのに、と思わされてしまいます。なんでこんな対戦形式にしてしまったのか甚だ疑問です。モンハン的なPvEはPvEで遊べるようにしつつ、PvPでも十分遊べるよという仕様にした方がわかりやすかったですし、短時間で和サクサク遊べて良かったと思います。

わざわざPvEしてからPvPをしなければならないため、一回のプレイ時間が長くなるので、遊ぶ気待ちになるまでのハードルが高いと感じました。『いっちょ対戦するか!』という気持ちになれません。恐竜だけ倒したい人もいるでしょうし、対戦だけしたい人もいるかと思います。近未来モンハンと割り切ってしまえば良かった気がします。わざわざ別ゲームにしようとして上手く混ざらず、味が不明瞭なゲームになっていると感じました。混ぜるな危険!と個人的には捉えてしまいました。好きな人は好きかもしれませんが、人を選ぶゲームになっているかと思います。エグゾスーツは格好良いですし、つまらなくは無いんですが、何がしたいのかわからない仕様と、対戦一回が長いので、時間に余裕がある時にしか遊べないので、個人的には長く続けて楽しむ気が失せる仕様でした。