BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Maquette プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Maquetteを遊んでみました。

Maquetteをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7(64bit)
  • CPU:Intel Core i5-650または、AMD Phenom II X4 965以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 470または、AMD Radeon HD 6970以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7-3770または、AMD FX-8350以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1060(VRAM3GB)または、NVIDIA GeForce GTX 470または、AMD Radeon HD 6970以上
  • ストレージ空き容量:5GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

Maquette の評価

Maquette の良いところ

  • 美しいグラフィック
  • 気付きが必要なパズル

Maquette の気になったところ

  • 3D酔いする人はしてしまう
  • プレイヤーおいてけぼりなポエムストーリー
  • ノーヒントなので気付けないと詰む場面も多い

それぞれの感想

グラフィック

グラフィックは美しく、リアルタイムでジオラマとプレイヤー世界がリンクする表現は楽しいです。とくにストーリーパートのグラフィックは美しいです。しかし、ちょっと製作者が世界に酔っているようにも見えてしまうのが微妙なところです。

操作性

悪くはないですがパズルを解くにあたって、もうちょっとギミックなどの当たり判定を増やしたり角度調整と精密にできると良かったです。あとちょっとで角度が悪かったり、ピタッとハマらなかったもどかしい部分も多いです。

ゲーム性

一人称視点のパズルで、自分の居る場所と、ジオラマが連動しているという不思議な世界で謎解きパズルをするのが楽しいですが、パズルのヒントが少ない上に、パズルがピタっとハマって解けるわけでないので「本当にこれで正解?」と疑問符を抱いたままクリアすることも多く、スッキリ感は薄かったです。

爽快感・達成感

移動等も遅いので、爽快感は薄いですが、パズルはそれなりに考える必要があるので、達成感は少し味わえます。ストーリーは微妙です。

このゲームはオススメ?

パズルゲームが好きならばそれなりに楽しむことができます。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみましたが、ストーリーはポエム性が高く、ちょっと製作者の独りよがりが見えてしまい、ちょっと精神的にキツイ部分がありました。最初はほほえましい男女の出会いから、喧嘩が開始されるという、別にそんなの見たくない・・・。というやりとりが続き、正直ストーリーパート要らなくないか?と思ってしまう内容でした。そんなストーリーを付けるくらいならば、さっさとパズルだけさせて欲しかったということが正直な感想です。

パズルも自由度が高そうで、見えない壁があってちゃんとパズルを解かないと、進行不能なところはシャットアウトされます。折角ならば、ゼルダの様に異次元的なパズルの解法があっても良かったんじゃないかって思ってしまいます。融通がきかないのはちょっと難点にも思えましたが、ストーリーを見せたいということもあるので仕方ないかもしれません。しかし、ストーリーそのものは個人的にはお腹いっぱいと思えるものだったので、スキップさせて欲しかったです。

つまらなくはないですが、ちょっと癖が強すぎて個人的にはストーリーパートが不要と感じました。パズルだけ楽しませて欲しいゲームでした。ボリュームは多いとは言えませんので、Xbox Game Passで遊ぶならば良いですが、購入してまで遊ぶかは微妙だとも感じました。