Figment 2: Creed Valleyを遊んでみました。
Figment 2: Creed Valleyをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10、11(64bit)
- CPU:Intel Core i5 2500またはAMD FX 6120以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX650TiまたはAMD Radeon HD5850以上
- ストレージ空き容量:2GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10、11(64bit)
- CPU:Intel Core i5 7600またはAMD Ryzen 5 1600以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX1050TiまたはAMD Radeon RX560以上
- ストレージ空き容量:GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Figment 2: Creed Valley の評価
Figment 2: Creed Valley の良いところ
- ちょっとしたパズル要素
- 楽しいボス戦
Figment 2: Creed Valley の気になったところ
- 移動速度が遅い
- ミュージカルバトルということでボスが歌うため癖が強い
- 当たり判定がシビア
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは1と変わらず、美しい背景が素晴らしいです。敵キャラやプレイヤーキャラは微妙なところです。海外デザインなので癖が強いと感じます。
操作性
操作性は悪くなく、見下ろし型の2Dゼルダの様な操作で簡単に遊ぶことができます。ただし、移動速度が遅いことと、回避の無敵時間は短めなので、回避がシビアなことが挙げられます。
ゲーム性
ちょっとした謎解きをしつつ、ある家庭のお父さんの精神を改善していく話となっております。ストーリーパートはスキップできるので、そういった話は必要ないという人は、アクションゲームだけ楽しむこともできます。アクションパートの会話はスキップができないので、その時だけはテンポが悪く思えます。パズル的なギミックが多いですが、さほど難易度は高くないので詰むことは少ないです。
爽快感・達成感
ボス戦と適度なパズルは爽快でもあり、達成感も味わえます。難易度は低いので大きな達成感や爽快感は味わえませんが、適度な快感が味わえます。
このゲームはオススメ?
ゼルダ的なパズルとアクションゲームが融合したゲームが好きなら楽しめそうです。
個人的総合感想
Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみました。1作目も結構楽しめましたが、2作目は一応ローカル2人プレイに対応もしております。遊びの幅が広がり、子供向けに作られているようで、ストーリーパートはなんだかお父さんとお母さんがすれ違って怒鳴りあうというしんどい内容です。しかし、お父さんの心を解いて家族の和を保とうとするストーリーなので、家族の絆のために頑張りましょう。そんなストーリーを見ることがしんどい人はストーリーをガンガンスキップすることも可能です。やったぜ!
アクションゲームとしてはゼルダ寄りで、ボス戦もアクションがハードということはなく、敵の攻撃を躱して隙に攻撃を叩き込むタイプなので、難易度はそこまで高くありません。マリオやゼルダを遊ぶことができる程度のウデマエがあれば問題無く遊べるでしょう。シンプルな操作なので、複雑な操作をして悦に浸るゲームではないので、シンプルアクション好きにオススメです。
テンポが遅いところもありますが、次のステージの謎解きなどをサクサク解いていく快感があるので、止め時を失うゲームでもあります。なんか変に癖が強いので好き好きはあるかと思いますが、そういった癖が気にならないならば楽しめるゲームではないでしょうか。個人的には、ものすごい快感は得られませんが、なんかジワジワ遊んでしまうガムの様なゲームといったところでしょうか。味が無くなってしまっても、なんか噛み続けてしまうゲームです。1の頃でも思っていましたが、愛着の湧かない容姿をしたプレイヤーキャラにもなんか愛情が湧いてしまいます。凄い魅力があるとは言い切れないのですが、なんかついつい遊んでしまうゲームです。