ドスパラから動画配信者に向けたPCが発売されました。何が動画配信者向けなのかというと、USBが23ポートあります。
動画配信には、多くの機器を接続するため、USBポートが多いに越したことはありません。キャプチャ、マイク、カメラ等など、機器の種類を挙げたらきりがありません。
>> ストリーマーの理想を叶えるハイエンド配信特化ゲーミングPC
マザーボード
実は、このブログでも紹介していた、AsRockから、ストリーマー向けのマザーボードが使用されております。このマザーボードが23ポートのUSBを備えているため、この仕様が可能となっています。
PCとしても高性能
動画配信となるとゲームを動かすだけではなく、更に動画配信に必要なOBS等といったソフト、そして各機器のアプリを動作させる性能が必要になります。ドスパラの配信用PCは2種類あり、どちらも高性能です。
グラボにRTX4070を使用したハイスペックタイプと、RTX4090を使用したハイエンドタイプがあります。メモリはどちらも32GBありますので、動画配信にも適しております。
値段は高め
どちらもハイスペックとハイエンドPCなので、値段は高いです。ガチで配信用として購入する人でなければおいそれと出せる値段ではないでしょう。個人的に期待度の高いマザーボードでしたので、ブログで特集してみましたが、最初から組み込まれたゲーミングPCが発売されたのはとても良いことだと思います。
私は配信者ではありませんが、動画作成などを行っているため、PCのUSBポートが不足しがちなので、PC本体にもとよりこれだけUSBポートがあるのは大変嬉しいことです。
まとめ
配信はするけど自作PCには興味がない、抵抗があるという人には丁度良いPCではないかと思います。値段こそ高いですが、ドスパラから購入すれば保証もありますし、故障にもすぐに対応してもらえるので、PC初心者だけど配信者をやりたいという人という人たちにオススメです。