Cats in Timeを遊んでみました。
Cats in Timeをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:2Ghz以上のクロック数のCPU
- メモリ:1GB以上
- GPU:2GB以上のVRAMを持つグラボ
- ストレージ空き容量:2GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Cats in Time の評価
Cats in Time の良いところ
- お手軽にパズルを楽しめる
- ヒント機能もある
Cats in Time の気になったところ
- マウス操作に最適化されていない
- 似たようなパズルが多い
それぞれの感想
グラフィック
グラフィックは、トゥーン調のグラフィックです。色味が似ているところも多く、パズルを見落としがちになるところもあります。子供ウケもしそうな親しみやすいグラフィックです。
操作性
タッチ操作前提で作られているようで、マウスでの操作はやりづらいところもあります。特に回転系のギミックはマウス操作でやりづらいと感じました。
ゲーム性
ステージに隠れているネコちゃんを探すためにパズルを見つけてパズルを解きます。パズル無しで隠れているネコちゃんもおりますが、全てのネコを見つけるためにはパズルを解く必要があります。中にはパズルを見つける必要があるステージもあるので、調査能力とパズルを解く能力が必要となります。
爽快感・達成感
パズルを解いてネコちゃんを見つけたら達成感も味わえます。
このゲームはオススメ?
息抜きにネコちゃんを探したい人、簡単なパズルを解きたい人にオススメです。
個人的総合感想
セール時に購入していたのですが、ずっと放ったらかしにしていたので、ちょっと頭の体操でもと思い起動してみました。難易度がめっちゃめちゃ高いようなパズルはあまり無く、気付きがあれば解けるタイプのパズルが多くついついネコちゃんたちを探しだすためステージを進行させてしまうゲームでした。何だか気付いたら進めてしまいます。
構えずに、なんとなく解けるタイプのパズルなので、脳がそこまで疲れないのが良いところかもしれません。しかし、モニターが小さいと目が疲れるかもしれません。いかんせん視点の変更に自由度は少なく、グラフィックも同じような配色があるため、目は疲れました。ネコちゃんを見つけるために目を凝らす眼精疲労の方が脳の疲れよりも多いと感じました。
ガッツリ遊ぶのではなく、ちょっと気分転換をしたいとか、簡易的な達成感を得たいところで遊ぶのが良いかと思いました。子供向けであるのか難解すぎるパズルはありませんので、一人で息抜きに遊ぶ、家族や友人と遊ぶくらいが丁度良いかと思いました。勿論1日でフルコンプしても良いかと思いますが、そこは個人の管理にお任せいたします。ちょっと遊んでみるかなという意気込みで気軽に遊べるゲームなので、パズル好き、かつ、セール時に見つけたら買ってみて欲しいゲームです。