BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

HORIファイティングコマンダーfor PlayStation4(PS4-044)の使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

実は2年ほど前に購入したファイティングコマンダーオクタを手放していたので、今回はHORI ホリ PS4-044 [ファイティングコマンダー for PlayStation4]を購入してみました。出先でふらっと寄ってみた店頭に中古で売っていました。

www.bto365.net

機能

コントローラー上部についたLRボタンが切り替えできるのでR1とR2ボタンをL3とR3ボタンに切り替えることも可能です。(R1とR2ボタンはもともとコントローラーの○□△×ボタンのところについているので重複している)このため、格闘ゲームに最適な8つボタンが使えるようになります。連射機能と、PS4、PS3、PCの切り替えスイッチもついているので、色々なハードでも使いやすいという特徴があります。連射機能も備えています。

各種ボタン

押し心地は悪くありません。同時押しもしやすいです。邪魔かもしれませんが右スティックにあたるものがあると尚良かったと思います。ボタン配置はR1とR2がコントローラー前面にあり、上部に上述した切り替えで変更が可能です。

耐久性

中古で買いましたが、以前の人がどのくらいの使用をしていたかは不明ですが、いまのところ不具合もなく使えております。ギルティギアやストリートファイターで使っていますが、とくに壊れそうな気配はありません。十字キーはとくにスカスカしていることもなく、各種コマンドを入力しても問題なく入力できました。昇竜拳コマンドについてはしっかりと斜め下で止めないと、波動拳になってしまうので、アケコンでも一緒の事なので、これは扱い方次第と言えます。

値段

中古で3500円程度で購入しましたが、元値が4300円程度なので、そこまで高い買い物ではありませんでした。オクタが6000円以上するので、この価格で入手できたのはお手頃で良かったと思います。Amazon等では高騰していたりするのである意味ラッキーだったと言えるでしょう。

>> 【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

 

まとめ

ストリートファイター6でワールドツアーモードに使うには便利だと思いました。私はアケコン派なのですが、ワールドツアーモードでは使いづらいし、なによりワールドツアーモードあたりは寝転がってプレイしたいのでアケコンでは難しいです。しかし、箱コンでもボタン配置に違和感があるため、6つボタンバッドが最適でした。以前ファイティングコマンダーオクタを購入しましたが、あまり使う機会がないため中古で売ってしまったのですが、残しておいても良かったと後悔していたら中古で、このコントローラーを見つけて万々歳です。ガチな対戦ではアケコンには操作感は勝てませんが、CPU戦くらいならば重宝します。これからストリートファイター6を開始したいけど、アケコン購入はビードルが高いなんて人にもオススメできそうです。