Chicory: 色とりどりの物語を遊んでみました。
Chicory: 色とりどりの物語をプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Toaster以上
- メモリ:1GB以上
- GPU:Direct9.0以上対応のグラフィックボード
- ストレージ空き容量:2GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Chicory: 色とりどりの物語 の評価
Chicory: 色とりどりの物語 の良いところ
- 簡単なパズル要素
- 可愛いキャラクター
Chicory: 色とりどりの物語 の気になったところ
- マップ上で使える色数が少ない
- 筆の塗りつぶし(範囲)調節がオブジェクトによっては意味がない
それぞれの感想
グラフィック
色が無くなった世界に色を取り戻すということで、着色するまでは白黒の世界が広がります。塗りつぶしの色が少ないため、塗って遊ぼうとすると物足りない感じがします。遊んでいる時点では今後着色できる色数が増えるかは不明です。
操作性
コントローラーもマウス&キーボードも使えます。塗装を考えるとマウス&キーボード操作の方が楽かもしれません。
ゲーム性
塗装すると成長する植物と塗装すると縮む植物があり、塗装アクションでパズルをする要素があります。また、塗装することでクエストを完了する事ができたりといった要素もあります。あまり難しいパズルはありませんが、ちょっと頭を使うくらいの楽しみが味わえます。
爽快感・達成感
好きに色を塗る爽快感と、ちょっとしたパズルを解く達成感が得られます。
このゲームはオススメ?
可愛い見た目と、パズル要素が好きならば楽しめそうです。
個人的総合感想
Xbox Game Passに追加されたので遊んでみました。可愛い見た目通りの可愛いゲームです。パズル要素もありますが難易度は低めなのでサクサク進行する事ができます。色塗り要素が本題かと思うと実は結構適当だったりするため、色塗りを思うように行いたい人はちょっとガッカリするかもしれません。塗装したマップをGIFファイルとして描き出す機能があるので、SNSへの投稿を楽しむ事ができる人には楽しそうです。
絵筆の塗装するサークルの大きさを変更できるのですが、広範囲サークルが小さめなのでら空や床などを塗りつぶす際には、もうちょっと大きめのサークルが欲しくなります。今後のストーリー展開で範囲が広がったりしてくれると嬉しいです。もしくはバケツアイコンにでも変化させて、範囲指定一色塗りつぶしに対応して欲しいところです。そう言った機能が出てくるのかは不明ですが出てくれるのであれば快適になるかと思います。
見た目通りの可愛いゲームなのでお子さんや、家族で楽しむなんてこともできるゲームだと感じました。歯ごたえはありませんが、まったりと息抜きに楽しむ事ができるゲームです。ゲームで癒されたい人にはオススメできそうです。肌の色は勝手に一色で塗りつぶされてしまうため、グラデーションかけたりとかそういったことができないのは、こだわりたい人には物足りないかもしれません。色にこだわりがありすぎる人には不満が残るかもしれませんが、深く気にせず、グチャグチャと塗りつぶしたい人にはストレス解消にもなるかもしれません。軽く遊べるので、他のゲームの息抜きや合間に遊べそうなゲームです。