BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

RAZERからレバーレスコントローラーRAZER KITSUNEが販売予定

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PC周辺機器でお馴染みのRAZERから、なんとレバーレスコントローラーが発売されます。PCとPS5に対応しているということで、新たなレバーレスコントローラーの選択肢として挙がりそうな機器が登場したと言えます。

オプティカルスイッチ

RAZERのキーボードで使う、キーを押すと同時に光信号で動作を知らせる機能で、入力遅延が軽減されるようです。キーのストロークも短くすむという利点があります。レバーレスコントローラーは左手で滑らかにボタン操作する必要があるので、このキーであれば、斜め操作などもやりやすくなるかもしれません。またオプティカルスイッチは高耐久ということで、ボタンの連打でボタンの消耗が心配されるアケコンには期待度の高いボタンです。

メンテナンス性

このオプティカルスイッチが壊れた際に、すぐに修理できるのか?が気になるところではあります。高耐久とは言え壊れないということは無いでしょう。Amazonでは正規品ではありませんが、メカニカルスイッチと交換する軸も販売しておりました。お気に入りになった場合は、RAZERに修理をお願いする必要が出てきそうなので、2台くらい購入しておいた方が良さそうです。

>> オプティカルスイッチKS15DIY交換可能軸

スリム

上述した、オプティカルスイッチの採用で、格闘ゲームのアケコンは分厚いという常識から解放されています。持ち運びしやすいので、このコントローラーに慣れておけば格ゲー大会に出場するのに便利そうです。

>> Razer Huntsman V2 Clicky Optical Switch ゲーミングキーボード

あとは値段

非常に魅力的ですが、レバーレスコントローラーは値段が高いものが多く3万円~5万円くらいになるのではないかと予想されますので、あとは値段が安いことを期待したいです。

https://www.razer.com/jp-jp/console-controllers/razer-kitsune