Wall Worldを遊んでみました。
Wall Worldをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 650以上
- ストレージ空き容量:1GB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。
Wall World の評価
Wall World の良いところ
- 掘削とバトルの駆け引き
- ついつい遊びたくなる中毒性の高さ
- 掘削とローグが噛み合っている
Wall World の気になったところ
- ローグ系なので結局運に左右される
- 敵が小さすぎて見えづらい
- アップグレードのアイコンも小さくて見えづらい
それぞれの感想
グラフィック
背景のドット絵は美しく見応えあります。キャラクターは全体的に小さいです。とくに敵の小ささは下手をすると見失うくらい小さいので、もうちょっと視認性を上げて欲しいと感じました。
操作性
よくはありませんが、敢えて不自由な操作を楽しむゲームだと思います。砲身を旋回させなければ狙えなかったり、強い砲台も重力に負けて使いづらかったりします。操作には慣れが必要です。
ゲーム性
掘削して鉱石を採取して蜘蛛型ロボを強くして、更に掘削する事でリトライ毎に基礎パワーをアップしたりできます。繰り返し遊ぶこともパワーアップに繋がるので、ついつい遊びたくなるゲーム性です。稀に強武器を掘り当てたりするとかなり高まりますが、流石に引き継げないため、ロストすると絶望感も大きいです。
爽快感・達成感
ジワジワと強くなるので、達成感が高めの作りになっています。
このゲームはオススメ?
掘削と蜘蛛型ロボットに惹かれるならば楽しめそうです。
個人的総合感想
オススメで出てきたので購入して遊んでみました。地味ではありますが、ついつい遊びたくなる中毒性が高いゲームです。ローグ系はプレイヤースキルを上げる事で強くなるタイプと、周回報酬でパワーアップさせるタイプがありますが、このゲームは後者の要素が強く、周回して素材を貯めて基礎パワーをあげる事が楽しくなるゲームです。
掘削とローグの相性も良く、良いアイテムを掘り当てるとテンションも上がります。強い装備を掘り当てたあとは、なるべく長生きしたくなる為、プレイする指にも力が入ります。慣れてくるとプレイヤースキルでカバーできる部分も出てくるので、周回がまた楽しくなります。
惜しいところとしては全体的に昔のPCゲームのようにキャラが小さいところです。キャラだけでなく、文字やらアイコンも小さいので、ハズキルーペが恋しくなる仕様になっています。27インチの液晶ですら小さいと感じるので、モニターが小さい人は眉間に皺が寄るかもしれません。それ以外はとても楽しく遊べております。クリアとなるとどこまでかかるのか分かりませんが、次に何を掘り当てるのかという楽しみとパワーアップ目当てで空いた時間には遊びたくなるゲームです。