BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Planet of Lana プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Planet of Lanaを遊んでみました。

をプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i5以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX660以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

推奨動作スペック

  • OS:Windows10(64bit)
  • CPU:Intel Core i7以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX1060以上
  • ストレージ空き容量:10GB以上

最新のエントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイが可能です。

www.bto365.net

Planet of Lanaの評価

Planet of Lanaの良いところ

  • 美しい背景
  • ペットらしき生物を使ったパズル

Planet of Lanaの気になったところ

  • ダッシュが無いのでテンポは遅め
  • 似たようなパズルが多い

それぞれの感想

グラフィック

人間や生物やロボットは簡素に描かれており、背景は美しく描かれてます。そのコンストラストで、キャラが際立っています。パズル要素の部分もわかりやすくなっているので、見落としによる難解なパズルといったものは見受けられませんでした。

操作性

簡単な操作ではありますが、ペット的な生物を入手してからは、慣れるまでは戸惑いがあります。【待て】がボタン通常押し、【ついて来い】がボタン長押しとなっていますが、慣れないうちは【ついて来い】を【待て】にしてしまうところもあって少し面倒に感じました。

ゲーム性

inside系のステルスパズルゲームにペットを使うパズルが追加されたようなゲームです。死亡してもすぐにリトライできます。海外アクションゲームよろしく、崖っぷちに掴まる握力と膂力がとてつもない子供が主人公です。ペットも凄い力やジャンプ力です。

爽快感・達成感

簡単なパズルが多いので小さな達成感は積み重ねられます。

このゲームはオススメ?

inside系のゲームが好きならば楽しめます。

個人的総合感想

Xbox Game Passに追加されていたので遊んでみました。序盤はストーリー的に兄弟らしきキャラがロボットに拐われる展開で、助けに行くもロボットが強いからステルスしながら移動するといったもので、このゲームの肝であるペットの入手まではかなり眠い環境が続きました。落下しながら崖っぷちに捕まる握力や膂力があり、大きな荷物を引き摺る腕の力があるなら、石持ってロボットやモンスターくらい倒せそうと思ってしまいますが、パズルゲームとして認識するしかなさそうです。

パズルの内容としては、とくに難しくもないので、ヒントも要らない内容です。足場を作って高いところに登るギミックが多過ぎて、若干飽きを覚えます。とりあえずペットを使う事が楽しいことと、ペットを愛でるアクションがあるので、その点が気に入れば楽しめるかもしれません。

デスペナルティも無いため、緊張感はあまりありません。主人公の子供キャラがやられることに心が痛まないという人は、更に緊張感が薄れるかと思います。時折挟まれる演出も主人公にダッシュ性能も無い為、中弛みします。個人的にはもうちょっとテンポが早いと良いと感じました。睡眠前に楽しむのでしたらまったりと楽しめるかと思います。緊張感を求めるとなると物足りないかもしれません。美しいグラフィックに惹かれて、簡易的なアクションパズルゲームが楽しみたいならばオススメできるかと思います。